図書館
広報
後援会

喫煙に関する注意

喫煙に関する注意

 兵庫医科大学は平成15年12月1日より敷地内全面禁煙となっております。敷地内での喫煙は厳しく指導されます。

 健康増進法にも示されているとおり、喫煙は有害です。たばこは環境を汚染し、また本人のみならず副流煙として周囲の人の健康をも害します。

 あなたが喫煙者でなければ安易な気持ちでたばこに手を出さないようにしましょう。

 もしあなたが喫煙者であれば喫煙習慣そのものを止める努力が必要です。医師として、将来患者に禁煙を指示しなければならない立場になったとき、医師が喫煙者では説得力がありません。

 医師を目指す者として、生涯喫煙しないことを心掛けましょう。

キャンパスmap.jpg
 

 

兵庫医科大学禁煙宣言

禁煙宣言.png 

 

兵庫医科大学の建学の精神は、社会の福祉への奉仕、人間への深い愛、人間へ の幅の広い科学的理解です。

 この精神を生かして本学は禁煙問題に正面から取り組んでいます。

  1. 喫煙がひきおこす多くの病気の予防のため、タバコの害についての正しい知識をすべての人にお伝えします。
  2. 医療スタッフはすべての喫煙者に対して禁煙の必要性を説明し、禁煙のお手伝いをします。
  3. 受動喫煙による健康被害から非喫煙者や子供を守ります。
  4. タバコの煙のない療養環境をつくり、病気からの1日でも早い回復を目指します。
  5. 喫煙問題に正面から取り組む医師・医療スタッフを育てます。
  6. 健康を守る医療従事者として全教職員・全学生の禁煙を目指します。
  7. 大学・病院敷地内に加え、敷地外周辺(敷地に直接面する道路)も全面禁煙とします。
平成26年10月7日
西宮キャンパス禁煙推進委員会

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.