研究シーズ集
がんプロフェッショナル養成プラン
科学技術振興調整費中皮腫臨床試験センター
エコチル調査兵庫ユニットセンター
兵庫医科大学医学会

神経再生研究部門

部門紹介

文部科学省私立大学学術研究高度化推進事業 社会連携研究推進事業に選定
(平成18年度) -細胞・遺伝子治療部門と共同申請-

現在わが国は他の諸国においては類をみないほどの急速な超高齢化社会を迎えており、それに伴う要介護者の急速な増加は深刻な社会問題となっています。 高齢者の健康で自立した生活のためには、虚血性脳血管障害やそれに伴う認知症に対する対策をたてることが緊急の課題ですが、根本的な治療法を提供できない状況であり、要介護者は依然として増加しています。 神経再生研究部門はこれを克服するため、神経再生による神経脱落症状の回復を目指した脳血管障害の普遍的な治療法を確立する目的で設立されました。
本研究部門では、脳組織再生に関するバイオ環境因子検索や成体組織幹細胞などの幹細胞研究のみならず、神経再生医学を応用した再生医療の実現を目指し、これら基礎研究の成果を速やかに臨床応用可能とするためのトランスレーショナルリサーチを行っています。 具体的には成体組織より神経幹細胞を取り出し分化増殖させて細胞治療に応用するための基礎研究や、神経疾患患者を対象としたコホート研究を通して患者自身の幹細胞機能や再生能を測定する臨床研究を行っています。 また、産学連携事業を企画して神経再生を促す薬剤を開発するための幹細胞創薬研究も行っています。
現在は再生医療的手法を用いた脳血管障害および認知症の治療の目的で、自己血管血球系幹細胞移植による内在性神経再生療法の臨床応用を計画していますが、最終的には細胞移植に頼らない再生医療の実現を目指しています。 そのために本分野に研究意欲をもっている大学院生を広く募集していますので、兵庫医科大学ホームページをご参照ください。

責任者 松山 知弘 (研究所教授)
TEL 0798-45-6821
FAX 0798-45-6823
松山知弘 研究所教授
松山知弘
研究所教授

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.