資料請求
関連リンク

平成23年度防災訓練を実施しました。

2012年1月13日

 兵庫医科大学病院では、災害拠点病院として近隣で災害が発生した場合に備え、毎年防災訓練を実施しております。


 午前中は、本学医学部学生(4年生)が、患者役と医師役を交代しながらトリアージ訓練を行い、午後からは、病院勤務の医師や看護師などの医療従事者と患者役に扮した医学部学生が参加する、合同防災訓練を実施しました。                


=午前の部 学生のトリアージ訓練=
【場   所】  兵庫医科大学 講義室(9号館5階)  

【訓練概要】  

全体でのガイダンス終了後、患者役がムラージュ(ケガの状態をリアルに特殊メイクすること)を行い、1回目のトリアージ訓練を実施しました。その後1回目の患者役と医師役を交代して2回目を実施し、午後からは病院との合同防災訓練に患者役などで参加しました。  


=午後の部 医師・看護師など医療従事者と学生による合同防災訓練=
【場   所】  兵庫医科大学病院 10号館1階北玄関  

【訓練概要】  

列車と踏切で立ち往生した車両の衝突により列車が脱線する事故が発生し、多数の負傷者が当院に搬送されてきた場合を想定して訓練を実施しました。当日は、学生や医師、看護師をはじめとした医療従事者、事務職員など約200名が参加し、当院の受け入れ体制の訓練とともに、スタッフマニュアル(多数傷病者対応・初動計画)及び各部門のアクションカードの検証も併せて実施しました。

 

防災訓練1防災訓練2防災訓練3
○左・・・兵庫医科大学医学部4年生によるトリアージ訓練の模様
○中・・・トリアージ訓練の模様
○右・・・患者役を搬送する場面(救命救急センター前にて)

 

back.jpg

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.