国際・国内交流

国際交流センター長 挨拶

海外留学のチャンスがやってきた!

 COVID-19感染も収束しつつあり、世界的に人的交流が再開されています。本学においても海外渡航が許可され、学生の皆さんにも海外留学のチャンスがやってきました。
 海外留学には、誰もが憧れを抱いているものと思います。しかし、「留学に興味はあるけど、不安があって踏み切れない」といった声も聞かれます。海外に一定期間以上滞在し、しかも現地の人とコミュニケーションを取るには英語が堪能であるに越したことはありません。しかし「英語がもっと上手くなってからにしよう」と漠然と考えていると、チャンスを逃してしまうかもしれません。ではどうしたらいいのでしょうか?
 本学では、それほどハイレベルの英語が必要ない短期間留学のコースも用意されています。短期でも海外留学を経験することは、将来の本格的な留学や、海外での研究・診療を目指すことの動機付けとなります。
 一方で、コースによってはTOEFLなどで高得点を要求するものもあります。そして、このようなコースを目指すことで具体的な目標ができますので、モチベーションが上がって、英語を短期にレベルアップさせることができる場合があります。
 学生の皆さんには、ぜひ積極的に海外留学にチャレンジして頂きたいと思います。私たち国際交流センターは皆さんが世界に羽ばたくための一歩を踏み出すのをお手伝いします。ぜひ本センターを積極的に活用してください。皆さんの訪問をお待ちしています。

国際交流センター
センター長 吉村 紳一