資料請求
情報の公表
広報
緑樹会(同窓会)
自己点検・評価

学長あいさつ


兵庫医科大学長 野口 光一 平成28年4月に学長に就任致しました。これまで22年間解剖学教授として専門教育初期に数多くの学生諸君と接し、また教務部長・入試センター長など多くの役職経験を通じて大学運営や教育環境の整備に務めてきました。これらの経験を活かして本学医学生・卒業生が真に誇れる医科大学を目指して全力を尽くす所存です。

 本学は1972年に創立者である森村茂樹先生により創立されました。建学の精神は「社会の福祉への奉仕」「人間への深い愛」「人間への幅の広い科学的理解」です。本学はこの建学の精神を教育の理念として、人間への深い愛情を持ち、かつ科学的な観察・理解に基づいて、社会への福祉に奉仕できる医師を育成してまいりました。開学以来の3978名の本学卒業生は、患者に優しい全人的医療を実践できる良医として高い評価を受け、本学の立地する阪神地域を中心に全国の各地域で医療の中核を担っております。本学は先進的な医学教育の改革方針を保ちつつ、本学学生に取って最適なシステムを常に追求してきました。同法人傘下の兵庫医療大学との共同プログラムなど総合医療系大学の利点を活かして、真に役立つチーム医療、全人的医療の担い手を育てます。最近の安定した高い医師国家試験の成績は本学学生・教員・関係者の努力の結果ですが、全学生の自主的・能動的な学修能力の向上を図ることでこれを維持したいと考えています。

 本学で医学博士を取得した者は1100名を超え、多くは教育研究機関、中核医療機関などで指導者として活躍されています。関西の私立医科大学として群を抜く医学研究成果を長年にわたり挙げており、世界をリードする研究成果を発信し続けている研究者も多数在籍しています。本学の建学の精神を具現化する有能な医師を育てる場が兵庫医科大学病院であります。良き医療人育成のための医学教育に最大限の貢献を行いつつ、兵庫医科大学病院は災害拠点病院・地域中核病院として非常に高い評価を受け、「関西圏トップランクの病院」として質の高い医療を地域住民に提供しています。

 こうした優れた医学教育環境の中で、本学の全教員・職員は「本学学生のために」を念頭におき、親身な指導と丁寧な教育を実践してまいります。本学学生は6年間勉学や実習に励むだけでなく、クラブ活動によって心身を鍛えお互いに切磋琢磨することで、自主性と協調性を育み人間力を高めることができます。私達は本学の建学の精神に共感し、人への愛と真心を持った医師を目指して、努力を継続する意欲と情熱のある学生諸君の入学を心から待ち望んでおります。


兵庫医科大学長 野口 光一

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.