資料請求
情報の公表
広報
緑樹会(同窓会)
自己点検・評価

建学の精神

建学の精神

 医学は人間をはなれては存在しません。医療は人々の健康を守り、病気を癒し、苦痛を和らげ、生存への意欲を高めることが使命であります。この実践を期して兵庫医科大学は、建学の精神にある“奉仕”と“愛”と“科学的理解”を礎石に開学いたしました。

 医科大学は、社会の公器として、医師の養成機関であるとともに、人間科学の研究機関であります。それ故に、他の学部以上に倫理と科学の両面でのたゆまぬ研鑚が求められます。その成業によって初めて病苦に悩む人々を覆い包む医の実践者になることができるわけであります。

 本学は都心に近く、清流に臨む風光明媚な環境に恵まれていますが、その教育・研究内容においても、急速に進歩発展する医学・医療に柔軟かつ的確に対応する特性を堅持しております。換言すると、科学としての医学・医療の高度化や専門化を究め、これを縦軸に人間性と倫理を横軸として、人の生命を対象とした医の世界の統合を目的としております。これを基調に教授陣は創意に基づく論議をつくし、より良い教育効果や研究成果を挙げるべく革新の意欲に燃えており、医師の適性に叶う熱意と使命感に溢れる若人を迎えて、手を携えて人間の健康・福祉への貢献を果たしたいと念願しております。

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.