資料請求
情報の公表
広報
緑樹会(同窓会)
自己点検・評価
緑樹会(同窓会)

支部会から 

平成27年度 支部 会長・連絡窓口一覧(56KB; PDFファイル)


◆ 平成29年度支部会総会日程のお知らせ

平成29年度の緑樹会支部会総会の開催日程につきまして、現在当局にご連絡いただいている予定をお知らせします。
各支部会の総会には、会長または会長代行が出来る限り参加しております。
開催日未定の支部会におかれましては、下記リストを参考にしていただき、他の支部会と重ならないよう総会日を決めて下さいますようお願いいたします。

緑樹会HPの支部会のページに日程表を掲載し更新して参りますので、新たに総会開催日が決まった支部会は当局までお知らせください。
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

平成29年度支部会総会日程リストpdf.png

◆ 平成29年8月12日(土)北海道支部総会が開催されました。

20170812.jpg8月12日土曜日、札幌市にて平成29年度北海道支部総会が開催されました。

◆ 平成29年8月5日(土)大阪緑樹会が開催されました。

20170805.jpg 8月5日土曜日、ウエスティンホテル大阪にて第21回大阪緑樹会が開催されました。

◆ 平成29年7月29日(土)東北支部総会が開催されました。

20170729.jpg7月29日土曜日、仙台市にて平成29年度東北支部総会が開催されました。

◆ 平成29年7月22日(土)緑奈会総会が開催されました。

20170722.jpg 7月22日土曜日 スイスホテル南海大阪にて緑奈会総会が開催されました。
当日は記念講演といたしまして「Helicobacter pylori 除菌療法適応疾患ガイドライン解説」というテーマで、大久保病院消化器内科部長 堀 和敏先生(平成2年卒)による講演が行われました。

◆ 平成29年6月17日(土)緑西会総会が開催されました。

20170617.jpg 6月17日土曜日緑西会総会が開催されました。
当日は特別講演といたしまして「血管内治療の現状」というテーマで、関西労災病院循環器内科副部長 飯田修先生(平成13年卒)による講演が行われました。

◆ 平成29年5月20日に宝塚市支部会「宝樹会」が開催されました。

20170520.jpg去る2017年5月20日(土)、緑樹会宝塚市支部(宝樹会)の総会・懇親会が20名の参加でホテル若水で行われました。
総会では、毎年の総会のあり方が話し合われ、会計報告がありました。続く講演では糖尿病・内分泌・代謝内科 教授 森脇優司先生による「原発性アルドステロン症」のお話がありました。
懇親会では、「同窓生として縦のつながりも大事だ」「ちょっとしたことでも気軽に聞けるようになれればうれしい」「市立病院を退職してもこの会には来たい」などと楽しく懇談しました。また、久々に会うクラブの先輩・後輩など話は尽きませんでした。
宝樹会は、産声を上げて1年経ちましたが、支部として先輩の大阪市支部の山本先生、尼崎市支部の伊福先生から苦労話や激励をいただき、今後の会の発展を祈りお開きとなりました。
総会を開くにあたり、ご支援いただきました緑樹会会員および本部の皆様に御礼申し上げます。

◆ 第38期生の同窓会が開催されました。

3月18日土曜日38期生の同窓会が開催されました。 9-1講義室で38期生の前期研修が終了し、院内と院外で研修した先生が研修内容について講演しました。その後リビエールで懇親会が行われました。

20160318_01s.jpg 20160318_02s.jpg 20160318_03s.jpg

◆ 平成28年12月3日に第15回兵庫医科大学同窓会関東支部会が開催されました。

20161112_s.jpg平成28年12月3日(土)に新宿京王プラザホテル本館「南園」にて 第15回兵庫医科大学同窓会関東支部会が開催されました。
関東支部からは滝本増穂先生(昭和55年卒)、佐藤秀之先生(昭和58年卒)、中村知夫先生(昭和60 年卒)、住友秀孝先生(昭和62年卒)、鈴木克彦先生(平成11年卒)、平田二紀代(昭和54年卒)、 平田(昭和53年卒)の7名、緑樹会本部からは会長の石蔵礼一先生 (昭和57卒)が出席されました。
今回の講演は兵庫医大を卒業され、現在母校の肝・胆・膵内科教授 で超音波センター長を務められておられる飯島尋子先生に「超音波による肝・胆・膵癌の早期発見」という内容で、最近の新しい情報も含め30分ほどお話いただきました。
その後の懇親会では本部の石蔵会長から兵庫医大の現状や新館工事の進捗状況等の説明があり、出席された先生の自己紹介と現状、支部からの大学や同窓会への要望あるいは大学を含めた病診連携の現状等で話題が尽きず、予定の2時間を大幅に過ぎてお開きとなりました。
現在、関東支部に登録されている先生は91名ですが、今回の案内状の返信をいただいた先生は33名、いただけなかった先生は48名、宛先不明で返戻された方が10名おられました。関東地方にお住まいで緑樹会の会報が届いており、関東支部の案内状が届かなかった先生はぜひ事務局までご連絡下さい。
また石蔵会長からは、これだけの人数に増えているのであれば同期会も開催できるのではないかとのご意見を頂戴いたしました。同期の先生でお集まりになるようでしたら、事務局までご連絡下さい。 次回の第16回関東支部会は平成29年12月2日(土)の夜に開催する予定です。開催場所、開催時間は未定ですが、ご講演は兵庫医大平成2年卒で現在、順天堂大学医学部衛生学講座准教授を務められておられる北村文彦先生にお願いしております。関東支部の先生には開催日が近づきましたら案内状をお送り致しますのでご出席よろしくお願いいたします(平田 記)。

事務局:東京都立川市幸町2−45−9
平田循環器・内科 平田俊吉

TEL:042-537-4850

FAX:042-537-4859

◆ 平成28年11月12日に第17回緑尼会総会(尼崎支部)が開催されました。

20161112_s.jpg平成28年11月12日(土)第17回緑尼会総会が都ホテルニュ-アルカイックにて開かれました。総会後の講演会は、今回初めての出席をお願いしました第10代学長の野口光一先生の兵庫医大報告から始まりました。続いて尼崎中央病院脳外科部長松本強先生より“脳神経外科から診た認知症”の演題で、最後に 兵庫医大神経脳卒中科講師笠間周平先生より”認知症の診断(臨床症状からの鑑別診断)“の演題でご講演がありました。アルツハイマ-型レビ-小体型血管性認知症しかしらない小生にとって、認知症薬を単純に使用していて悪くなって行く患者さんの中に、別の治療が有効である人が多数おられる事実を認識しました。講演会のあとは、記念撮影のあと懇親会へと移行し、最近の近況を会員と例年のように会談しました。その中で分かってきたことは、尼崎市内で新規開業する同窓生は極端に減少してきた。かわって、病院勤務の先生が増加傾向にある。そしてこれから国が目指している在宅医療を個人でやって行くことは ほぼ不可能との意見が多数でてきました。ささやま医療センタ-が在宅サ-ビス(ささやま居宅センタ-)の部門を作り、教育実践での画期的取り組みへの努力は称賛される事実です。しかし過疎化が進む同地域の現状から採算を考えると、 効率が悪いのではないかとの具体的意見も出てきて、会員は兵庫医大の経営まで心配する愛校心に満ち溢れている仲間であることに、感銘させられました。きっとこんな同窓生に兵庫医大の将来を引っ張っていっていただけるのかと逆に勇気づけられました。
一方、例年の緑尼会コンペは今年も11月3日(祝)芦屋カントリ-にて開催され、西宮支部の先生の参加もあり楽しくプレーさせていただきました。優勝は、連覇した野間先生ではなく、同クラブの理事である立石先生でした。来年も同日開催です。ふるって緑樹会の先生方ご参加ください。お待ちしております。  伊福 秀貴(昭和54年度卒業)

◆ 平成28年10月29日に第2回緑樹会川西支部会『緑川会』が開催されました。

20161029_s.png 平成28年10月29日(土)午後4時より阪急グランドビル関西文化サロン『桜の間』で28名の先生方にご参加頂き、また緑樹会から成瀬 均先生、大江与喜子先生にお越し頂いて、第2回緑樹会川西支部会『緑川会』が開催されました。総会後の特別講演は兵庫医科大学 循環器内科心疾患先端治療学講座特任准教授の峰 隆直先生に『抗凝固剤のエビデンスとリアルワールド~阪神地区の現状~』というテーマで講演して頂きました。脳卒中の阪神地区の現状から心房細動の最新治療までわかり易く日常診療に役立つお話をして頂きました。
懇親会は白楽天に移り、中華料理を頂きながら和やかな雰囲気のもと楽しい一時を過ごしました。次回からは毎年10月の第4土曜日に開催予定です。来年も宜しくお願い致します。岡林 正文(昭和53年卒)

◆ 平成28年10月15日に大分支部会が開催されました。

 平成28年10月15日(土)18時半より、大分市内のオアシスタワーホテルオーキッドルームにて平成28年緑樹会大分支部会が開催されました。大分支部会会員に加え、福岡、北九州、熊本、久留米、佐賀などからも同窓生が集まりました。石藏緑樹会会長ならびに藤田医療大学副学長をお迎えし、総勢15名の盛会となりました。


◆ 平成28年8月27日に平成28年度緑樹会東北支部総会が開催されました。

 平成28年8月27日土曜日、午後7時から、仙台市青葉区上杉の勝山館一階、イタリアンレストラン「パドリーノ デル ショーザン」にて開催されました。緑樹会からは、石蔵会長に遠いところお出でいただきました。本支部においては、降矢先生(青森県)、福井先生(仙台市)がご都合が悪く欠席となりました。出席は、安田先生(宮城県岩沼市)、遠藤先生(福島県いわき市)、早川先生(福島県相馬市)、氏家(仙台市)の4名でした。盛り上がりに欠けるのではと心配しましたが、逆に、とても楽しい会となりました。
 初めに、石蔵先生から、大学や緑樹会の現状についてお話しをしていただきました。また、早川先生の福島県医師会理事就任のご報告があり、皆で喜び合いました。その後は、ビール、ワインを片手に、思い出話で大いに盛り上がりました。当支部の場合、お互い普段会うことが殆どありませんし、大学の様子が分かるのも一年に一回のこの会だけですので時間が経つのも忘れて話し込んでしまいました。
 一次会終了後は、国分町のバーに移動しました。だいぶ酔いもまわっておりましたので、話の内容に関しては、あまり記憶にありません。そして、日付けが変わる頃、来年も元気な姿で会えることを誓って散会となりました。
 東北支部は会員数が少なく、存続が危ぶまれます。若い卒業生も何人かおりますが、今のところ出席されておりません。しかし、将来的には参加していただける事を期待して、地道に活動を続けていきたいと思っております。
 最後になりましたが、緑樹会、兵庫医科大学の更なる発展を祈念しております。

(仙台市若林区一本杉町 氏家クリニック 氏家裕明)

◆ 第19回緑奈会総会が平成28年7月23日(土)に開催されました。

 第19回緑奈会総会を平成28年7月23日(土)例年同様大阪市内のスイスホテル南海で開催しました。当日は、梅雨明けの酷暑にも関わらず19名の先生方に参加して頂きました。
 今回は特別ゲストとして、4月より学長に就任されました野口光一先生にお越し頂きました。野口学長からは「最近の兵庫医科大学について」として、ここ数年の国家試験合格率の高さやその理由・今後の新施設建築予定・好調な研究実績など、我々OBとしてとても興味深い内容のお話をして頂きました。
 記念講演は内科・消化管内科講師の富田寿彦先生(平成9年卒)に「酸関連疾患としての機能性ディスペプシア―診療ガイドラインに基づく最新の治療戦略―」について、分かり易く最新の知見も含めてお話して頂きました。「機能性ディスペプシア」という、つかみどころのない疾患について頭がすっきり整理され、とても良い勉強になりました。また、緑奈会メンバーには、私も含めて旧四内科出身者がとても多く、富田先生には医局の先輩がたくさんいる中で大変やり難かったと思います。本当にご苦労様でした。
 恒例の自己紹介では、医療経営難しさや多彩な趣味の話など皆さん熱く語って頂きました。その後、ビンゴゲームで盛り上がり、最後に県立奈良医科大学法医学教室教授の羽竹勝彦先生に閉会の挨拶をして頂き、今年も和やかに総会・親睦会を終える事が出来ました。総会に限らず緑奈会ゴルフコンペだけでも良いので、奈良県にゆかりのある若い先生方も是非参加して下さい。来年度の総会予定日は7月22日(土)です。また、新しく奈良県内でご勤務の先生がおられましたら事務局までご連絡下さい。

(溝上 晴久 平成2年卒業)
事務局:〒638-0811 吉野郡大淀町土田321-1(医)みぞかみ内科  溝上 晴久
TEL: 0747-64-8728、fax: 0747-64-879 E-mail: m-haru@zephyr.dti.ne.jp

◆ 平成28年8月6日(土)大阪緑樹会が開催されました。

平成28年8月6日(土)、セントレジスホテル大阪にて第20回大阪緑樹会が開催されました。飯島尋子先生の会員講演に続き、野口光一新学長に来賓講演としてお話しを伺いました。

◆ 第1回緑西杯(緑西会親睦ゴルフコンペ)が平成28年7月10日に開催されました。

第1回緑西杯(緑西会親睦ゴルフコンペ) を終えて

昨年、大江会長から命を受けた吉岡代表世話人が緑西会を今まで以上に盛り上げる方策の一環としてゴルフコンペを企画しました。緑西杯 (緑西会親睦ゴルフコンペ) と命名し、第1回を平成28年7月10日(日)、有馬ロイヤルゴルフクラブで開催しました。参加者は10名でした。緑西杯開催のご案内が届かなかった先生方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。さて、梅雨の時期ということで湿度が高く、じめじめした気候ではありましたが、皆さんの日ごろの行いが良いせいもあり、天候は晴れ、ゴルフ日和で気持ちよく和気あいあいとプレーをしてきました。その結果、第1回緑西杯の栄えある優勝杯を西岡医院、西岡啓介先生が獲得されました。準優勝はよしおかクリニック泌尿器科、吉岡優先生、第3位にまつだ整形外科クリニック、松田清嗣先生が受賞されています。おめでとうございます。表彰式の会場では昔の話に花が咲き、楽しいひと時を過ごすことができました。 次回平成29年7月9日(日)、同じ有馬ロイヤルゴルフクラブで開催の予定です。そして今後は、毎年1回・7月の第2週日曜日にての継続開催を予定しております。ベテラン、初心者を問わず親睦を深め、緑西会を盛り立てていこうと考えています。皆さん、お誘い合わせのうえご参加のほどよろしくお願いいたします。

(緑西ゴルフ部主将・明和病院放射線科 高田恵広 H11卒)

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg

◆ 平成28年6月18日(土)に緑西会総会が開催されました。

0160618_0120160618_02.jpg20160618_03.jpg

6月18日(土)、酒蔵通り煉瓦館にて第18回緑西会(りょくにしかい)総会が開催されました。昨秋の総会時に大江会長から命を受けた吉岡代表世話人が「緑西会実行委員会」を発足、複数回のmeetingを重ね、4月2日の北口・孤山茶屋で20名参加の「緑西会総会を今まで以上に盛り上げる会」等を経て、正に入魂の総会本番でした。総会では吉岡が会則発行に向け参加者全員と内容の確認、続き、保科から経費を全て会員広告収入に因る自立型会報誌の発行説明、最後に7月10日の第一回緑西杯ゴルフの案内が高田から行われました。そして、新学長に就任された野口光一先生から「兵庫医科大学の現状と学長としての夢」のタイトルで特別講演が行われました。緑樹会ネクタイがお似合いの先生から、御自身の足跡、阪神大震災以降の大学との深い関わり、そして、卒業生とも大いに一体感を持って大学を盛り上げていこうとの熱いメッセージを頂き、32名の参加者は食い入るように講演に聞き入り、爽快な気分と改めて母校回帰を実感しました。終演後、大江会長から野口先生に御礼の、そして吉岡代表世話人から大江先生に西宮市医師会会長のお祝い+慰労の花束が贈呈されました。懇親会では、西宮市の条例どおり日本酒で乾杯、その後の2時間は大いに語り合いました。Overworkでダウンの石藏緑樹会会長欠席は残念でしたが、本当に素晴らしい総会となりました!!今後、毎年6月第3週土曜日に総会は開催されます。来年も宜しくお願いします!(緑西広報部 濱岡・保科)

◆ 平成28年6月4日(土)第9回京都緑樹会総会が開催されました。

平成28年6月4日(土)午後6時30分より京都市下京区の東華菜館本店にて、第9回京都緑樹会総会を開催しました。

◆ 平成28年5月7日緑樹会宝塚市支部会を設立しました。

宝塚ホテルにて17時より設立総会を開催しました。記念講演は、緑樹会会長石蔵礼一先生が「今後の兵庫医大について」、小児科教授服部益治先生は「腸内細菌叢(フローラ)って何?~夜泣きにも関係~」について行われました。引き続いて、兵庫医科大学学長野口光一先生ならびに宝塚市医師会会長末岡悟先生にご来賓の挨拶をいただきました。支部会名は「宝樹会」とすることになりました。

◆ 平成28年4月2日「緑西会を更に盛り上げる会」が開催されました。

はじめまして。26期生の濱岡と申します。今回、4月2日の土曜日、「緑西会(りょくにしかい)を更に盛り上げる会」なる、緑樹会西宮支部の更なる革新を図る会が西宮北口の孤山茶屋にて開催され、参加しましたのでご報告申し上げます。参加者は大江与喜子 西宮市医師会長から若輩者の私まで、幅広い世代からの総勢約20名でした。今回は懇親に加え、更に緑西会のパワーアップを図ろうということで、幾つかの議案について話し合いの場が設けられました。今まで懇親が主な活動で、本来あるべき正式な「緑西会会則」が存在しないことに気づき、まず改めて「緑西会会則」を設ける事となり、その詳細について議論を交わしました。また、広報活動について今後新たに本会の活動を、会報を通じ、定期的に発信していく方針となりました。私もお手伝いをさせていただく運びとなりましたので、当日のように盛況に、緑西会が更に盛り上がるよう微力ながら尽力させていただきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

◆ 平成28年2月20日(土)第5回岡山緑樹会総会が開催されました。

平成28年2月20日(土)アークホテル岡山にて、第5回岡山緑樹会総会が開催されました。当日は、川口メディカルクリニック院長の川口光彦先生(昭和57年卒)が「糖尿病治療としてSGLT2阻害剤の使用経験について-特にダパグリフロジンの使用経験-」について、また医療法人社団西川内科医院院長の西川真司先生(平成元年卒)が「糖尿病治療の現状~SGLT2阻害剤の話題を含めて~」について講演されました。

◆ 平成27年12月5日に北海道支部総会を開催しました。

20151205.jpg会長の石藏先生をお迎えし、平成27年12月5日に札幌市内の「花小路さわ田」で緑樹会北海道支部総会を開催しました。

◆ 平成27年11月28日(土)第17回西宮支部会「緑西会」が開催されました。

平成27年11月28日に第17回西宮支部会「緑西会」が開催されました。会員13名が参加しました。ゲストに石藏礼一先生をお迎えし、放射線医学の最前線についてご講演いただきました。ご講演後は、石藏先生を囲んでの懇親会で楽しいひとときを過ごしました。次回は、2016年6月に開催の予定です。緑西会の会員の皆様、是非ご参加下さい。
深田 正代(昭和58年卒)

◆ 平成27年11月28日(土)川西市支部(兵庫県川西市と猪名川町の同窓会)を設立しました。

2015年11月28日(土曜日)に、予てから念願であった兵庫医大同窓会川西市支部(兵庫県川西市と猪名川町の同窓会)を設立しました。第1回の総会では、緑樹会と川西ならびに猪名川から其々一字を拝借し緑川会と命名しました。この春に藤末洋先生(57年卒)が、川西市医師会の会長になられたこともあり、同窓会の設立機運が高まりました。また、兵庫医大創設者の森村茂樹生誕100年にあたる年に設立できたことも何かの巡り合せのような気がします。 特別講演には、ご多忙の中兵庫医科大学病院院長 難波光義先生にお越し頂き、「適材適症の2型糖尿病治療―高齢者糖尿病の増加を踏まえてー」の表題で、明日からの日常診療に役立つ、大変解りやすいご講演を頂きました。その後の懇親会では、30名余りの多くの同窓生が集い、日頃話す機会のない幅広い年代の勤務医の先生にも参加頂き、とても楽しい時間を過ごすことができました。何事も頼りになるのは同窓会です。今後の地域の医療の連携にもつながる素晴らしい会を持て、苦労しましたがお世話をして良かったと思います。今後も緑川会が発展することを期待したいと思います。
世話人 中村清子

◆ 平成27年11月21日(土)関東支部会第14回総会が開催されました。

平成27年11月21日(土)、関東支部会第14回総会が午後7時より新宿京王プラザホテル本館2階「南園」で開催されました。当日は、「小児在宅医療の現状と将来」というテーマで、国立成育医療研究センタ-総合診療部の在宅診療科医長医療連携・患者支援センタ-在宅医療支援室室長 中村知夫先生(昭和60年卒)による講演が行われました。

◆ 平成27年11月3日(火・祝)緑尼会ゴルフコンペ2015が開催されました。

平成27年11月3日(火・祝)緑尼会ゴルフコンペ2015が芦屋カントリークラブで開催されました。来年も同じ11月3日に同クラブで開催予定です。

◆ 平成27年10月24日(土)大分支部会「緑分会」が開催されました。


◆ 平成27年8月8日(土)和歌山県支部「緑和会」総会および懇親会が開催されました。


◆ 平成27年8月1日(土)第19回大阪緑樹会が開催されました。

平成27年8月1日、スター ウッド・ホテル&リゾートの最高級ブランド「セントレジス」の日本進出第1号、セントレジスホテル大阪において第19回大阪緑樹会を開催致しました。日中の気温が35度を超える猛暑日にもかかわらず28名の同窓生の皆様にお集まり頂き、終始和やかな雰囲気の内に終えることができ、ご出席の先生方の優しい楽しそうなお顔を拝見し安堵致しております。またご多用中にもかかわりませず「関節リウマチ」の最近の知見を判りやすく丁寧にご講演頂きました兵庫医科大学リウマチ・膠原病科臨床教授、松井聖先生には深謝申し上げます。私は第16回から大阪緑樹会に参加させて頂いており今回は本学出身の教授によるご講演を聴くことができ大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。私の拙い司会で皆様には何かとご迷惑おかけしましたこと、この場をお借りしておわび申し上げます。ひとつ不満な点がございます。それは平成卒の若い先生方の参加が非常に少ないことです。関西一円、特に平成卒の先生方のご参加を心よりお待ち申し上げます。さて、大阪緑樹会は山本会長、吉田副会長、八木副会長、更に近隣支部からご参加の先生方のお力で毎年開催しております。来年記念すべき第20回を迎えます。日時は平成28年8月6日土曜日、会場は同じセントレジスホテルを予定しております。卒業生の皆様、宜しくお願い致します。
―大阪緑樹会 幹事 柳生 隆一(平成7年卒業)

◆ 平成27年7月25日(土)奈良県支部会が開催されました。

緑奈会(兵庫医科大学同窓会奈良県支部)総会・講演会が7月25日スイスホテル南海大阪で開催されました。講演は兵庫医科大学 内科学・糖尿病科准教授の勝野朋幸先生が糖尿病に関して行われました。

◆平成27年2月21日(土)岡山支部会が開催されました。

岡山支部会が2月21日 アークホテル岡山で開催されました。
講演は
 「当院における認知症治療の実態について」川口メディカルクリニック 院長 川口光彦先生
 「アルコール依存症とその治療について」医療法人勲友会 味野医院 池上陽子先生  でした。



◆平成26年11月29日(土)東北支部会が開催されました。

秋保温泉 「ホテル きよ水」にて開催されました。
遠藤 到先生は参加されましたが 写真撮影時は急用で帰られました。



◆平成26年11月15日(土)尼崎支部会が開催されました。

講演は昭和58年ご卒業の松井聖先生(兵庫医科大学 内科学 リウマチ・膠原病科 教授)の「関節リウマチにおける診断の進歩と最新の治療」でした。



◆平成26年10月18日(土)関東支部会が開催されました。

h26-kanto.jpg講演は、昭和60年ご卒業の浅野竜太先生(あさの循環器内科クリニック)の「内科医による心臓弁膜症治療」でした



◆平成26年8月2日(土)大阪府支部「大阪緑樹会」が開催されました。

h26-osaka.jpg28名の方が、あべのハルカス「マリオット都ホテル」にお集まり下さいました。
大阪支部では、大阪に限らず、平成卒の先生方のご参加をお待ちしております。



◆平成26年9月20日(土)大分県支部「緑分会」が開催されました。

大分県支部「緑分会」 今年6月、九州に初めて支部が誕生しました。


◆平成26年8月30日(土)西宮市支部「緑西会」が開催されました。

西宮市支部「緑西会」講演は、「飲酒と動脈硬化」で、演者は兵庫医科大学 環境予防医学 若林一郎教授 です。


◆平成26年7月26日(土)奈良県支部「緑奈会」が開催されました。

奈良県支部「緑奈会」講演会では、兵庫医大 内科学冠疾患科 高橋敬子准教授が「チームで取り組む循環器疾患と運動」の内容で講演されました。


兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.