siryoseikyu2021.jpg
広報
緑樹会(同窓会)
自己点検・評価
緑樹会(同窓会)

お知らせ



◆ 緑樹会オリジナルジャケット販売のお知らせ

緑樹会ロゴ入りジャケットを2020年12月までの期間限定・特別価格で販売いたします。

ぜひこの機会にご検討ください。

詳しくはこちらpdf.png

エイチ・アイのサイトからご購入いただけますlink.gif


◆ 令和2年度第2回定期理事会報告

令和2年度第2回定期理事会が令和2年7月25日(土)14時よりTeamsテレビ会議にて開催されました。
参加者および委任状の合計34名で理事・監事総数61名の過半数を超え理事会が成立することを確認しました。

■検討事項

  1. 令和1年度決算、令和2年予算承認の件

    令和1年度会計監査の報告があり承認された。令和2年度は、会員名簿制作、HP制作費用、事務員勤務時間増による人件費増加、法人設立の為の専門家への委託料を予備費として計上することが新たに盛り込まれ承認された。

  2. 第3回学術奨励賞について

    学術奨励賞実行委員から2名の推薦があり承認した。令和2年度総会終了後に表彰式を行う。

  3. 総会について

    今年はハイブリッド形式で総会を実施する。3密を避け、理事のみ会場出席として、一般会員はテレビ会議での参加を推進する。総会記念講演会は、録画配信で実施する。懇親会は中止とする。

  4. 細則追加について

    総会・理事会のWEB会議、WEB議決に対応するための細則追加が承認された。

  5. 法人化について

    設立時の理事は、現在の会長、副会長、常任理事。評議員は現在の理事+学年代表とする。同窓会は親睦を深めることも大義であり小数の理事のみの意見で運営するのではなく、できるだけ多くの意見を取り入れるために学年代表に評議員として加わってもらいたいという目的。評議員の役割は、理事の選任と理事会決定事項の承認。評議員の人数については引き続き検討する。役員の選挙については3年に1度を定款に盛り込むよう専門家に依頼する。

  6. 大学創立50周年について

    40周年時は、緑樹会会員の職員が寄付をしても同窓会の名前が活かされなかった。50周 年には考慮する。

  7. 逆紹介制度について

    大学近隣の緑樹会OBOGへの紹介ための医院などのマップ作成について、近隣医師会に情報収集してリストを作成することとなった。

  8. 会報発行日について

    会報発行日変更の提案があり承認された。2021年から春号を4月1日、秋号を10月1日に発行する。

  9. 緑樹会メールマガジン配信について

    実施するのであれば、テーマや目的を設けるほうがよいという意見があった。再度会報との棲み分けを含めて企画を練り直すこととなった。

  10. 名簿発行について

    名簿作成実行委員の報告と制作開始の報告があった。

      

以上



◆ 武市牧子先生がMarquis Who`s who top doctorsに選ばれました

2020年8月、武市牧子先生(昭和62年卒業)がMarquis Who`s who top doctorsに選ばれました。
標準の世界配信のものと共にお知らせいたします。

・ 「Marquis Who's who」公式WEBサイトはこちらlink.gif


◆ 熊本豪雨で被災された皆様にお見舞い申し上げます

7月4日に熊本県南部を中心に発生しました記録的豪雨におきまして被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
緑樹会会員の皆様、関係者の皆様にも被災をされた方々がいらっしゃると拝察いたします。
ご無事でご被害が軽微でありますようお祈りするばかりです。
一日も早い復旧を願い、まずは心よりお見舞いを申し上げます。



◆ 緑樹会から同窓生のみなさまに、COVID19に関する各学会の情報及び取り組みをご紹介します

下記のデータは、各学会のWEBサイトへのリンク、あるいは緑樹会が学会WEBサイト等からダウンロードした資料です。

放射線科「COVID-19肺炎疑い患者のCT撮影時の感染対策例の紹介」(4月21日最終更新(2020年3月13日掲載))link.gif

外科医現場のDrや病院管理者におけるCOVID19感染の注意点 pdf.png

眼科における診察時の注意点

気管支鏡予防策におけるCOVID19感染の注意点

日本呼吸器内視鏡学会サイトlink.gifをご参照ください。

~上記サイトからの抜粋~

兵庫医科大学病院 内視鏡センターにおける取り組み

兵庫医科大学病院 内視鏡センターでは、日本消化器内視鏡学会の提言を参考に取り組みをおこなっています。

患者様は不要不急ということで、悪性腫瘍の方々を中心に検査をおこなっております。
参考:日本消化器内視鏡学会サイトlink.gif

日本脳卒中学会の情報

掲載先:一般社団法人日本脳卒中学会事務局 | 新着情報 link.gif pdf.png

世界超音波学会、米国超音波学会の情報




◆ 緑樹会総会延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大により、多数の方が集まる行事を実施することについて感染の危険性が危惧されている状況です。
つきましては、7月4日(土)に開催を予定しておりました緑樹会総会・講演会を延期することといたしました。

  • 7月4日(土)  緑樹会総会・講演会

大変残念ですが、昨今の情勢を鑑み懇親会については中止することとなりました。
延期日および開催形式等につきましては、参加者および関係者の安全面を慎重に検討のうえ、改めてお知らせいたします。

また、緑樹会総会当日に開催を予定しておりました「兵庫医科大学病院産業医学研修会(実地研修)1時間1単位」につきましても、7月4日の開催はとりやめることとなりましたので伴わせてご連絡いたします。

何卒ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。



◆ ほぼ11期生 同窓会延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大のため、下記ほぼ11期生 同窓会延期のご連絡をいたします。

  • 9月5日(土)  兵庫医科大学ほぼ11期生 同窓会

大変残念ですが、昨今の情勢を鑑み開催を延期することとなりました。
来年9月の開催を予定しておりますので、是非ご参加のほどよろしくお願いいたします。



◆ 緑西LETTER 第8号 をご紹介します (詳細はこちら



◆ 緑西会総会中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大のため、下記緑西会総会及びゴルフコンペ中止のご連絡 をいたします。

  • 6月20日(土) 緑西会総会
  • 7月19日(日) 第5回緑西杯オープンゴルフコンペ

大変残念ですが、昨今の情勢を鑑み開催を中止することとなりました。
来年の開催を予定しておりますので、是非ご参加のほどよろしくお願いいたします。



◆ (応募は締め切りました) 第3回緑樹会学術奨励賞募集のご案内

第3回緑樹会学術奨励賞を募集します。本賞は、兵庫医科大学緑樹会会員の学術奨励を目的として授与するものです。自薦他薦は問いません。ご応募をお待ちしています。
募集要項・規定は下記よりご覧ください。



◆ 令和2年1月23日(木)第12回 緑樹会学術セミナーが開催されました

第12回 緑樹会学術セミナー令和2年1月23(木)、第12回緑樹会学術セミナーを兵庫医科大学 教育研究棟3階301講義室にて開催しました。

西宮市医師会内科医会および尼崎市内科医会の共催で、本講演会にはカリキュラムコードが付与されました(12:地域医療、51:嘔気・嘔吐)。

まず、合志病院 脳神経外科 副院長 沖良春先生に『脳卒中治療と大学病院との連携について』、児玉医院 院長 児玉岳先生に『大学病院との医療連携について』を報告していただきました。座長は、緑樹会副会長の黒田クリニック 院長 黒田佳治先生にお願いしました。特別講演は、兵庫医科大学 内科学 消化管科 准教授 富田寿彦志先生に『消化管内科の取り組みと抗血栓薬に対する消化器内科医の立場からのメッセージ~日々変わりゆくガイドラインとトータルケアマネジメントの観点から~』をご講演頂きました。座長は、緑樹会副会長の上ヶ原病院理事長 大江与喜子先生にお願いしました。内視鏡検査および内視鏡治療での抗凝固薬や抗血小板薬の内服に対する新しい考え方を教えていただきました。また、高齢者社会における薬剤性潰瘍の問題、高齢者の消化器内科の治療についてご自身の経験を踏まえご講演いただきました。

今後もさまざまなテーマを取り上げ、各分野で活躍中の先生を招き、魅力ある学術セミナーを開催する予定です。ご参加よろしくお願いします。



◆ 令和2年2月8日(土)伊丹支部会が開催されました(詳細はこちら


◆ 令和2年1月21日(火)第114回 国試のための画像診断セミナーが開催されました

画像診断セミナー令和2年1月21日、国試対策として石藏会長(神戸市医療センター中央市民病院放射線診断部)による画像診断セミナーが開催されました。
第114回医師国家試験は令和2年2月8日・9日に実施されます。緑樹会会長はじめ会員一同、受験される卒業生を応援しています。ご健勝お祈りします。


◆ 緑樹会役員名簿を更新しました。(詳細はこちら(pdf))


◆ 令和元年度第3回定期理事会報告

令和元年度第3回定期理事会が令和元年12月12日(木)19時より第3会議室(10号館3階)にて開催されました。
参加人数は16名、委任状29名で理事・監事総数59名の過半数を超え理事会が成立することを確認しました。

■検討事項

  1. 緑樹会ホームページ・リニューアル/緑樹会名簿管理と名簿発行について
    • 制作会社によるプレゼンテーション、採用の有無について検討継続となった。
  2. 会員名簿発行(発行日:令和3年4月)
    • 名簿作成委員会のメンバーについて
    • 費用について
      積立金を超える費用は令和3年度予算を割り当てる。
      名簿は作業効率を考慮し外注を考慮し検討継続となった。
    • 住所不明会員についての現状が報告された。
    • 会員への配布について
      年会費納入者のみに配布 または、年会費納入済でも要・不要を確認する事となった。
    • 大学との名簿共有について
      図書館利用を考慮し、学務部より名簿共有の申し入れがあり、その場合は緑樹会会員に承認をとることとなった。
  3. 年会費
    • 学年別納入率は会報誌に掲載するが納入者名の掲載は行わないこととなった。
  4. シンボルマーク入りスクラブ
    • 令和2年卒業生へのスクラブ贈呈について今回は卒業生個人で購入をすることとなった。
    • シンボルマーク入りスクラブのモニター制度について報告された。
    • 緑樹会会員への販売開始時期は来年3月頃の予定となった。
    • スクラブはエイチ・アイサービスが発注請負。シンボルマーク使用についての契約確認が必要なのではとの意見が出た。
  5. 令和2年度緑樹会総会  開催日:令和2年7月4日(土)
    • 企画講演(第3期生)に依頼中
    • 記念講演(教授就任)について→教授就任者があれば緑樹会に報告していただくこと
    • 緑樹会共催産業医学研修会について→院内講師に依頼予定。
      緑樹会会員と兵庫医大医師会会員を対象。
    • 緑樹会学術講演会のeラーニングの可能性について検討された。
  6. 支部会
    • 参加者を増やすための対策について
      支部会発足の数の制限はしない方向で。ホームページに支部会ページ作成。
      緑樹会から支部会への補助については通信費に充てていただくこと確認された。
  7. 学年代表、クラブOB会、緑樹会名刺
    • 整備状況について、保科常任理事より報告された。
    • 学年代表は会報誌へ名簿を掲載予定となった。
  8. 緑樹会事務局員の来年度人件費について
    • 活動が活発になってきており、業務量はかなり増加していることをふまえ、人員を増やすかホームページ管理などを外部業者に依頼するかについて引き続き検討することとなった。

■報告事項

  1. 白衣授与式費用負担額の報告
  2. 新設立支部の報告
    • 鳥取緑樹会
      令和元年11月1日設立 支部長 橋本篤徳先生(H16)、
      第1回総会:令和2年5月16日
    • 神々しまね緑樹会
      令和元年11月25日設立 支部長 横山元裕先生(S56)
      第1回総会:令和2年3月
  3. 三井住友カードから、卒業式配布用「緑樹会Visaカードへのご招待」提案

次回定期理事会:令和2年3月19日(木)

以上



◆ 事務局休業のお知らせ

12月28(土)~ 1月5日(日)まで事務局を休業とさせていただきます。
休業期間中に頂きましたお問い合わせは休業明けに順次対応させていただきます。
何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

mailaddress_ryokuju.gif



◆ 第12回緑樹会学術セミナー「高齢者の医療連携を考える会」開催のお知らせ (詳細はこちら

日時: 2020年1月23日(木)18:50~20:30
場所: 兵庫医科大学 教育研究棟 3階「301講義室」



◆ 令和元年11月30日(土)関東支部会が開催されました(詳細はこちら


◆ 令和元年11月23日(土)京都支部会が開催されました(詳細はこちら


◆ 緑西LETTER 第7号 をご紹介します (詳細はこちら



◆  北海道支部会延期のお知らせ

10月12(土)に開催を予定しておりました北海道支部会は台風19号の影響を考慮し中止となりました。
代替えの日程につきましては開催が決定しましたら改めてご案内させていただきます。何卒ご了承の程お願い申し上げます。



◆  事務局臨時休業のお知らせ

10月21(月)・22(火)を休業とさせていただきます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承のほどお願い申し上げます。



◆ 教育研究棟入構許可証(IC名札)発行受付のお知らせ

緑樹会会員のみなさまを対象に、教育研究棟への入構許可証(IC名札)の申し込みを受け付けます。希望の方は申込書に必要事項をご記入のうえ緑樹会事務局にメールまたは郵送で申し込んで下さい。発行費は無料です。
申込み方法、規定は下記よりご覧ください。

【申込先】
 mailaddress_ryokuju.gif


◆ 令和元年6月30日(日)緑奈和会ゴルフが開催されました(詳細はこちら


◆ 令和元年度第2回定期理事会報告

令和元年度第2回定期理事会が令和元年9月12日(木)19時より第3会議室(10号館3階)にて開催されました。
参加人数は13名、委任状28名で理事・監事総数59名の過半数を超え理事会が成立することを確認しました。

[議題]

  1. 白衣授与式費用負担について
    半額負担 or 全額負担での追加授与を検討した
    半額負担・右腕にシンボルマーク刺繍とすることとなった
  2. シンボルマーク入りスクラブの卒業生への授与について
    全額負担か半額負担か他の支出増などを鑑み結論は持ち越しとなった
  3. 緑樹会会員の教育研究等【IC名札】発行について
    HP,ML、会報誌で告知し受付を開始する
  4. 学術支援について
    全国規模であれば「研究会」も支援対象とする(一律10万円)
    ただし学会誌上での緑樹会の広告および緑樹会会報誌への報告記述を義務とする
    規定は学術担当理事で再度精査する
  5. 来年度緑樹会共催「産業医学研修会」実施について
    開催日は令和2年7月4日(土)緑樹会総会と同日に開催の方向とする
    緑樹会総会と同日開催であるにも関わらず総会への参加人数が少ないことにより  産業医学研修会に参加の先生方に出席をお願いする案がでた
  6. 緑樹会名刺のリニューアルについて
    全国会や西部会に参加される常任理事の先生方が他学の先生方との交換時に渡すことを主目的としており、 シンボルマークの幅広い発 信は有意義であることから、デザイナーに依頼してデザイン名刺の作成を前向きに考えることとなった
    次回理事会で最終決議とする
  7. シンボルマーク入りグッズの展開について
    卒業生には朱肉ネームホルダーを贈呈する(シンボルマークのみ)
    そのほかノベルティーを作成していきたい。これによって帰属意識を高めたい
    シンボルマーク入りスクラブを販売する案について引き続き協議していく
  8. 緑樹会Facebook開設について
    会員に色々な情報を告知することを目的として準備をすすめることとなった
    セキュリティーには十分留意する
  9. 年会費納入について
    納入率が著しく低い学年もあり、未納者には再三請求していく予定
  10. 2028年緑樹会事務局会50周年企画について
    同窓開館の建立を目指す案、アーカイブズ室を充実する案が検討された
    また開学50周年を数年後に迎えるにあたり、大学の記念企画に緑樹会が参画できるよう大学当局に働きかけていく方針となった

以上



◆ 事務局休業のお知らせ

8月13(火)~ 8月16日(金)まで事務局を休業とさせていただきます。
休業期間中に頂きましたお問い合わせ等は休業明けから順次対応させていただきます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

mailaddress_ryokuju.gif



◆ 平成31年3月16日(土)淡路島緑樹会が開催されました(詳細はこちら


◆ 令和元年7月27日(土)緑奈会総会が開催されました(詳細はこちら


◆ 令和元年7月19日(日)緑西会オープンゴルフコンペが開催されました(詳細はこちら


◆ 第42回兵庫医科大学緑樹会総会報告

令和元年7月6日(土)、兵庫医科大学9号館9-1講義室にて定期総会が行われました。児玉岳理事(平成2年卒業)を議長に選出し総会の成立が報告されました。石藏礼一会長から平成30年度事業報告ならびに令和元年度事業計画の説明、深田正代監事より平成30年度会計監査の結果適正に処理されていることが報告されました。次いで田村和朗常任理事より令和元年度予算案が説明され可決承認されました。
総会終了後の企画講演では、奈良県立医科大学法医学教授 羽竹勝彦先生(昭和54年卒業)から「孤独死の現状を考える~法医学の視点から」と題して興味深い内容のお話がありました。続く記念講演では、教授就任者4名(放射線医学教授 石藏礼一先生 昭和57年卒業、ペインクリニック部教授 高雄由美子先生 昭和62年卒業、金沢医科大学高齢医学学科主任教授 大黒正志先生 平成5年卒業、筑波大学医学医療系臨床研究地域イノベーション学教授 松阪諭先生 平成6年卒業)による講演が行われました。
総会後の講演会では、新家荘平名誉理事長、太城力良理事長、野口光一学長、阪上雅史病院長をお迎えし懇親会を開催しました。旧交を温めながら盛会のうち終了しました。


s_20190706.JPG



◆ 第2回緑樹会学術奨励賞報告

令和元年7月6日(土)、緑樹会総会・講演会終了後、第2回緑樹会学術奨励賞の表彰式を執り行いました。今回の受賞者は、整形外科学講師 橘俊哉先生(平成3年卒業)、耳鼻咽喉科・頭頸部外科学准教授 都築建三先生(平成8年卒業)です。二人の受賞者に、学術奨励賞選考委員長 内科学血液内科教授 藤盛好啓先生(昭和54年卒業)より賞状と記念品が贈られました。


s_20190706-1.JPG s_20190706-2.JPG




◆ 令和元年6月29日(土)宝樹会総会が開催されました(詳細はこちら


◆ 令和元年度第1回定期理事会報告

令和元年度第1回定期理事会が令和元年6月13日(木)19時より第5会議室(10号館4階)にて開催されました。参加人数は16名、委任状28名で理事・監事総数59名の過半数を超え理事会が成立することを確認しました。

[議題]

  1. 訃報時の対応について
    供花にて対応することとする。対象は緑樹会会員、兵庫医科大学学長経験者、兵庫医科大学理事長経験者とすることと決定した。
  2. 平成30年度決算報告、令和元年度予算報告
    了承された。
  3. 緑樹会会員への「教育研究棟入構許可証(ICカード)」発行について
    緑樹会会員へ会報誌により告知、希望者には購入いただく方針が決定された。
  4. シンボルマーク入りスクラブの受注発注について
    新卒生、OBに販売の方針となった。
  5. シンボルマーク入りグッズ作成について
    令和2年3月卒業生への卒業記念品は緑樹会ネーム入り朱肉ホルダーと印章のセットに決定。
  6. 緑樹会法人化について
    司法書士に準備をお願いすることが確認された。
  7. 支部会から緑樹会への要望(公益担当理事)
    卒後教育としてオンライン授業や本学からの最新医療情報発信などについて、学術部の理事にて対策、対応をすることとなった。
  8. 学年代表について
    「学年代表(連絡係)のお願い」についてメールを送ることが決定。
  9. 緑樹会奨励賞について
    年齢制限特例、本年度は55歳以下とすることが決定された。
  10. 細則追加について
    監事の設置、支部会支援金について細則追加とすること決定された。

以上



◆ 令和元年6月15日(土)緑西会総会が開催されました(詳細はこちら


◆ 第7回兵庫医大運動部クラブ対抗ゴルフ大会報告(詳細はこちら


◆ 平成31年4月20日(土) 第13期生同窓会が開催されました(詳細はこちら


◆ 事務局休業のお知らせ

4月27(土)~5月6日(月)まで事務局を休業とさせていただきます。
休業期間中に頂きましたお問い合わせ等は休業明けから順次対応させていただきます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

mailaddress_ryokuju.gif



◆ 平成31年3月9日(土)第14期生・15期生合同同窓会が開催されました(詳細はこちら


◆ 2019年度入学式が行われました

2019年4月4日(木)平成記念会館で入学式が行われました。
112名の新入生が学生生活のスタートを切りました。

入学式 入学式



>>緑樹会【過去のお知らせ】は こちら


兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.