資料請求
情報の公表
広報
緑樹会(同窓会)
自己点検・評価
第1回兵庫医科大学フォーラム (ホームカミングデイとオープンキャンパス同日開催)

 「第1回 兵庫医科大学フォーラム」を平成26年8月3日(日)に開催しました。

 「第1回ホームカミングデイ」と「オープンキャンパス」の同日開催となった今回のフォーラムには、総勢500名を超える皆様にご参加いただきました。当日は台風12号が迫り、小雨の降る中にもかかわらず、多数のご参加をいただき誠にありがとうございました。

 

■ホームカミングデイ

 ホームカミングデイは、「大学や病院内の施設見学会」「記念講演会」「ウェルカムパーティー」という3部構成で開催しました。

 まず施設見学会では、難波病院長から病院の現況について、鈴木副学長から教育の現状についてそれぞれ説明があり、緑樹会の石藏礼一会長からご挨拶をいただいた後、参加者全員で急性医療総合センターを見学しました。

 続いて、平成記念会館に場所を移して開かれた講演会では、外科学 上部消化管外科 笹子三津留主任教授から「『外科医として生きる』とは」 、脳神経外科学 吉村紳一主任教授から「脳を救え!脳卒中治療の最前線」、本学卒業生で作家・医師である椹野道流(ふしの みちる)氏から「道を選ぶとき」と題した講演を行いました。

 そして、講演会終了後に開かれたウェルカムパーティーでは、懐かしいご友人や教員と旧交を温めていただく場をご用意させていただき、会場には終始明るい笑い声が響いていました。

 今回、同窓生やご家族など、多数の皆様にご参加いただいたことを感謝申し上げます。簡素ではございますが、ここに当日の様子を写真集としてまとめましたのでぜひご覧ください(画像をクリックしていただくと拡大します)。

 

■オープンキャンパス

 同日に開催された「オープンキャンパス」については、「オープンキャンパスレポート」として別途ホームページ上に情報を掲載する予定です。

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.