医学部医学科
資料請求
情報の公表
図書館
兵庫医科大学医学会

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

兵庫医科大学は、学校法人兵庫医科大学の「建学の精神」である「『社会の福祉への奉仕』『人間への深い愛』『人間への幅の広い科学的理解』」に則り、人間への深い愛情を持ち、かつ科学的な観察・理解に基づいて、社会の福祉に奉仕できる医師を育成します。それぞれの4領域12要素の全てを満たし、6年間在学し、所定の単位を修得した学生に学士(医学)の学位を授与します。

社会の福祉への奉仕

関心・意欲・態度

安心・安全な医療に強い使命感と自律性を有し、優れた協調精神をもってチーム医療の一員として社会の福祉に奉仕できる良医となるべき素養を有している。

思考・判断

医療を取り巻く社会経済的動向を把握し、地域医療の向上に貢献するとともに、地域の保健・医療・福祉・介護および行政等と連携協力する。

技能・表現

人文社会科学を含む幅の広い教養と国際性を身につけ、海外からの情報を積極的に利用できる語学力を有する。

知識・理解

人体や疾病に影響を与える社会的な要因や背景について理解し、支援扶助の社会的仕組みについて理解している。

人間への深い愛

関心・意欲・態度

豊かな人間性と生命の尊厳についての深い認識を有し、人の命と健康を守り、社会の福祉に奉仕する医師としての職責を自覚している。

思考・判断

患者およびその家族の人権を守り、医師の義務や医療倫理を遵守するとともに、患者の安全を最優先し、常に患者中心の立場に立つことができる。

技能・表現

性別を含め人間の多様性と多様な考え方を理解し、周囲の人々への温かい眼差しを持ち、共感できる豊かなコミュニケーション能力を有している。

知識・理解

様々なハンデイキャップを抱える人々を支援扶助する心と態度を持ち、患者さんの権利と生命の尊厳を十分に理解している。

人間への幅の広い科学的理解

関心・意欲・態度

医学・医療の進歩と改善に資するために研究を遂行する意欲と生涯にわたり自己研鑽を続ける態度を有し、同僚・後輩への教育に労を惜しまない。

思考・判断

患者の持つ様々な問題点を科学的かつ統合的に捉え、適確に判断し解決できる応用力と問題解決能力を有している。

技能・表現

基本的な診察法、医療技術、救命救急法を修得しており、全身を総合的に診療するための実践的能力と危機管理能力を有している。

知識・理解

人体の構造、機能および異常や疾病とそれらの原因、病態、診断、治療に関する基本的な知識ならびに様々な疾病に対する適切な治療法を身に付けている。

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.