医学部医学科
資料請求
情報の公表
図書館
兵庫医科大学医学会

カリキュラムの概要

カリキュラムフロー図

医師国家試験 卒後臨床研修 大学院


1学年次 教養・基礎医学習得期間

一般教養から基礎医学まで幅広く学び、良医への基礎を築く。

高校教育と大学教育との橋渡しとしての授業を行います。そして、基礎的な自然科学および語学修得、人文・社会的教養の醸成に努めます。また、チュートリアル教育を「医学概論入門」に導入し、自学自習能力と医師への動機づけを涵養します。早期臨床体験実習1ではフレッシュな心に感動を与えます。

2学年次 基礎医学学習期間(臨床医学準備期間)

実習を中心に基礎医学を徹底的に理解し、臨床医学の修得へ。

医師として基本となる基礎医学から臨床医学へのつながりを学びます。生化学、生理学など少人数の実習を中心とした学問体系を学んだうえ、臨床入門により臨床教育に入る準備をします。さらに第1、第2学年次の総まとめと復習に総合進級試験を行います。

3学年次 臨床医学学習期間

具体的な症例に取り組み、チーム医療を理解する。

統合カリキュラムで、臓器別、症状別に組み立てられ、知識の確実な習得を後押しします。また、兵庫医療大学との連携により、4学部(医・薬・看護・リハビリ)合同教育でチーム医療の重要性を学びます。また、在宅ケア(訪問看護)実習では、家族・地域社会での医療の実際を学びます。

4学年次 臨床医学学習期間(臨床実習準備期間)

知識を総復習し、臨床実習に向けて技能を磨く。

引き続き統合カリキュラムで、臓器別、症状別に組み立てられ、これまで蓄積した知識を整理します。プレクリニカル教育により、基礎から臨床までの知識の整理を行うとともに、臨床実習の準備のための基本的な診療手技を身に付ける診療法を学び、総合進級試験。全国共用試験を受験します。

5学年次 実地臨床医学修得期間

臨床実習を体験し、医師としての技能を修得。

いよいよ臨床実習です。見学型だけでなく、内科/外科のコア診療科では、クリニカルクラークシップによって診療チームの一員として患者さんに接します。日々緊張の連続ですが、その充実感はきっと喜びに変化しますここで医師として相応しい態度と技能、知識を身に付けます。

6学年次 実地臨床医学修得期間

これまでの学びを集大成し、医師の夢実現へ。

学外臨床実習で、大学病院を離れて第一線の病院に参加することは、大きな自信を与えます。学内選択臨床実習では自ら選んだ診療科でさらに高度な実習を行います。またAdvanced OSCE(実技試験)では臨床推論を鍛え、医師としての診療技能を磨き、卒業試験に臨みます。

 

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.