医学部医学科
資料請求
情報の公表
図書館
兵庫医科大学医学会

麻酔科学・疼痛制御科学/ペインクリニック部/手術センター

講座(部署)紹介

麻酔科学領域では、麻酔方法と手術侵襲や手術ストレスに関わる急性期の反応に関する研究を、薬理学、神経科学、生理学の観点より取り組んでいます。また疼痛制御科学領域では、複雑なメカニズムがその発症に関与する慢性疼痛や緩和ケアにおけるがん性疼痛などの様々な問題に対して、病態の解明と治療法の開発を目標に基礎及び臨床研究を進めています。

  1. ショック・体液管理の基礎と臨床的研究
  2. 産科麻酔・周産期麻酔に関わる基礎および臨床的研究
  3. 周術期モニタリング機器の開発
  4. シミュレータによる教育方法の開発
  5. 周術期の痛みに関する基礎および臨床研究
  6. 痛みに関わる交感神経活動に関する研究
  7. 神経因性疼痛に関する臨床的研究
  8. 侵害受容性疼痛に関する臨床的研究
  9. 脊髄刺激療法に関する研究
  10. 神経ブロックの生理的意義に関する研究

研究の現状

概要
生体インピーダンス法を用いた体液動態の解明、シミュレータを用いた麻酔方法および医療機器の評価、周術期の急性術後痛と慢性術後痛の病態解明と予防法の開発、慢性疼痛とがん性疼痛に対する系統的治療システムの開発、脊髄刺激療法の発展的治療を模索する研究などを行っています。


主題
  1. ショック、体液管理の基礎と臨床
    周術期の体液動態シミュレーションモデルの作成を行っています。多周波数電気インピーダンス法により体液量を測定し、周術期における細胞外液量、細胞内液量、循環血液量などの体液量経時変化のモニタリングおよびシミュレーションによる予測を試みています。
  2. 産科麻酔領域における臨床研究
    帝王切開術の脊髄クモ膜下麻酔で大量出血症例における輸血療法、妊娠高血圧症候群に対する輸液管理、インピーダンス法を用いた仰臥位低血圧症候群の予測、帝王切開術中の鎮痛薬の使用状況などについて検討しています。
  3. ME 機器・周術期モニタリング機器の開発と精度比較
    高機能麻酔シミュレータ (High Fidelity Human Patient Simulator) を用いて臨床現場における医療機器の評価を実施しています。
  4. 手術により発症する難治性疼痛を防止する麻酔法の開発
    手術に伴う神経障害は術後に難治性の神経障害痛を来すことが知られています。術後の難治性疼痛を抑制するための新しい麻酔法の開発を行っています。
  5. 脊髄刺激療法における鎮痛機序の解明と効果予測に関する検討
    難治性疼痛を治療対象として、神経ブロックと薬理学的疼痛機序診断試験(ドラッグチャレンジテスト)によるスクリーニングが、脊髄刺激療法の鎮痛効果の予測に有用であることを明らかにして来ており、一方では、従来の脊髄後索刺激とは異なる、逆行性刺激や双極性刺激に関する研究にも取り組んでおり、適応症例の選択と有効性の検討を行っています。
  6. 一時的脊髄刺激療法による帯状疱疹後神経痛の予防効果に関する検討
    帯状疱疹遷延痛を対象とした一時的な脊髄刺激療法を用いることにより、神経変性の正常化を急速に推進して、難治性疼痛疾患である帯状疱疹後神経痛の発症を予防する効果を明らかにして来ており、一時的な脊髄刺激療法のさらなる適応疾患とその鎮痛機序についての検討を行っています。
  7. 脳脊髄液中のオピオイド濃度測定による鎮痛効果と代謝経路に関する検討
    がん疼痛を対象として中枢神経系におけるオピオイド(モルヒネ・フェンタニル)濃度を測定して、適正な投与量と詳細なオピオイド療法の確立、同時に血中濃度との相関関係を考察することで、オピオイドの生体内における代謝経路と代謝産物の臨床的薬理効果について検討を行っています。
  8. 血液中の神経栄養因子と痛みの制御機構


自己評価・点検及び将来の展望
2005年に一度分離した麻酔科学と疼痛制御科学・ペインクリニックは、2014年に再度合併して麻酔科・疼痛制御科学およびペインクリニック部として新しい第一歩を踏み出すことになりました。麻酔科領域では体液管理、産科麻酔、心臓麻酔、小児麻酔、高齢者麻酔、周術期管理、シミュレータ教育における臨床と研究に力を入れてきました。臨床症例数は非常に多く、今後は術後のアウトカムの改善につながる臨床研究にも力を入れたいと考えています。疼痛制御科領域では、本学解剖学第2教室やその他の研究施設との連携を継続して、慢性疼痛と緩和医療に関する臨床と研究をさらに推し進め、本邦有数の疼痛治療研究施設となることを目指したいと思います。

廣瀬 宗孝 主任教授
廣瀬 宗孝 主任教授
主任教授| 廣瀬 宗孝
宮本 裕治(手術センター)
教授| 多田羅 恒雄
准教授| 狩谷 伸享
講師| 岡野 紫、植木 隆介、下出 典子(手術センター)
TEL| 0798-45-6392
FAX| 0798-45-6393

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.