兵庫医科大学病院 放射線技術部 技師室







トップページ 単純X線撮影 乳房撮影 X線TV検査 CT MRI
核医学 血管造影検査 放射線治療 骨密度測定 PACS 医療被ばくについて
 

注意事項について

■検査室に持ち込めないもの
   
●MRI検査室は強い磁石の力がはたらいています。

●磁石にひきつけられたり、画像に影響を与えるおそれのあるもの、 破損のおそれのあるものは検査前にチェックし、あらかじめ取り外して頂きます。
                
《検査室に持ち込めないリスト例》
金属類
時計、メガネ、ライター、鍵、アクセサリー(ピアス、ネックレス、指輪)、ヘアピンなど
磁気カード
キャッシュカード、テレホンカード、定期券、駐車券、診察券など
その他
携帯電話、補聴器、入れ歯、カイロ、湿布など


■MRI検査を受けられない、または受けられない場合がある方
心臓ペースメーカを使用している方
体内に金属性のもの(人工内耳、可動型義眼など)を埋め込まれている方
強度の閉所恐怖症の方
妊娠または妊娠の可能性がある

  
 

MRIの造影剤について

■MRIの造影剤
 MRI検査ではより詳しい検査を行うために、検査の途中で造影剤を使用することがあります。
造影剤は通常、腕の静脈から注射されます。また、検査内容によっては検査前に飲んでいただく経口造影剤もあります。
これらの造影剤は比較的副作用が少ない医薬品ですが、以下の方は造影剤を使用できないことがありますので、事前に担当者にお申し出下さい。

喘息がある(かかったことがある)方
アレルギー体質の方
今までに造影剤を使用して気分が悪くなったり、じんましんが出た事がある方
授乳中の方
腎機能の悪い方、血液透析を行っている方

■注意
造影剤を使用する検査では、「同意書」が必要になります。検査当日には外来受診時に渡された同意書をお持ちください。
忘れますと新たに同意書を作成する必要があります。

Copyright © 2009.08 兵庫医科大学病院 放射線技術部 技師室 All rights reserved.