ホーム

 トップ > National Clinical Database( NCD )への手術症例登録について


National Clinical Database( NCD )への手術症例登録について

 当科では2011年1月より、外科系の専門医制度と連携したデータベース事業「National Clinical Database」(NCD)に参加し、症例登録を開始いたしました。全国の病院がNCDに参加し症例登録を行うことによって わが国の医療の現状が把握できるようになり、専門医の適正配置の検討など、患者さんへより最善の医療を提供できるようになります。
 なお、NCDは患者さんの自由な意思に基づくものであり、データ登録を拒否して頂くことが出来ます。登録を拒否されたことで、治療に関して不利益を被ることは一切ありません。データ提供を希望されない場合は、担当医までお知らせ頂くようお願いいたします。
 NCDに登録される情報はそれ自体では容易に患者さん個人を特定することができないものですが、患者さんに関わる重要な情報ですので厳重に管理いたします。詳しくは、下記文書および下記サイトをご覧下さい。

NCD 患者さん向け説明文書 ( PDF 171KB )



ページの先頭に戻る↑

 Copyright(C) Department of Pediatric Surgery, Hyogo College of Medicine All Rights Reserved.