医局スタッフ紹介


教授の一言は こちらから
名前 木村 卓 (きむら たかし)
役職 主任教授
卒業 平成4年 大阪大学医学部卒
専門分野 神経内科全般、筋疾患、特に筋強直性ジストロフィー
専門医 日本神経学会専門医・指導医
日本内科学会総合内科専門医
趣味・特技 スキー(最近行っていません)、フットサル
メッセージ より多くの患者さんの悩みを聞き、より多くの異常を発見し、より多くの治療を提供するのが我々の仕事です。興味を持った若手の先生はぜひのぞいてみてください。


名前 武田 正中 (たけだ まさなか)
役職 教授 
卒業 昭和59年 兵庫医科大学卒
専門分野 神経内科全般、パーキンソン病、てんかん
専門医 日本神経学会専門医・指導医
日本臨床神経生理学会認定医(脳波)
日本脳卒中学会専門医
日本頭痛学会専門医
日本内科学会認定内科医
趣味・特技 テニス、野球観戦、絵画・骨董品鑑賞
メッセージ 神経内科は、難病以外に脳卒中、頭痛、しびれなどを扱うため、患者数が大変多くなります。また、超高齢社会において、需要は高まる一方です。若い皆さんの力が必要です。情熱をもって、一緒に学びましょう。 


名前 笠間 周平 (かさま しゅうへい)
役職 講師 (医局長)
卒業 平成10年 兵庫医科大学卒
専門分野 神経内科全般、脳循環代謝、ボツリヌス毒素治療、筋電図
趣味・特技 軽音楽(楽器演奏)、SF関連全般
メッセージ 医療技術の発展に伴い検査手段が増えていく中、神経内科では、いまだに患者さんの診察だけでほとんどのことが分かるので、医師としてのやりがいが最も高い診療科と思います。患者さんと向き合って診療したい人は是非、一緒に仕事をしましょう!


名前 渡邊 将平 (わたなべ しょうへい)
役職 講師 (病棟医長)
卒業 平成11年 大阪大学医学部卒
専門分野 神経内科全般、神経変性疾患
専門医 日本神経学会専門医・指導医
日本内科学会総合内科専門医
趣味・特技 読書(特に歴史もの)、映画鑑賞
メッセージ 臨床、研究ともに充実させていきたいと思います。 


名前 山本 麻未 (やまもと あさみ)
役職 助教
卒業 平成19年 兵庫医科大学卒
 専門分野 神経内科全般
専門医 日本内科学会認定医
日本医師会認定産業医 
趣味・特技 スタバにいく。料理のブログを見る(だけ)。
メッセージ 最近はレジデントの先生たちがたくさん入局してくれるようになり、とても活気のある医局になっています!指導医もみな優しい先生ばかりです。難しい症例でもみんなで協力して考えていくことができる環境です。


名前 右近 紳一郎 (うこん しんいちろう)
役職 助教 (外来医長)
卒業 平成23年 三重大学医学部卒
 専門分野 神経内科全般
専門医  日本神経学会専門医
日本内科学会認定医
趣味・特技 星座観察
メッセージ 患者さんのお気持ち、ご家族のお気持ちを大事に、日々進歩する医学的知見・治療をご提供致します。
学生さん、若手の先生方:神経学的所見の取り方、髄液・CT・MRI所見の解釈、神経救急疾患の対処方法等、私たちと一緒に学んだことは、きっと皆さまの将来に役立てて頂けると思います。他の診療分野を考えられている方も歓迎です!


名前 坂本 峻 (さかもと しゅん)
役職 助教
卒業 平成24年 近畿大学医学部卒
 専門分野 神経内科分野、一般内科全般
 専門医 日本内科学会認定内科医
趣味・特技 スノボー、ライブ鑑賞、映画
メッセージ 患者さんの訴えに耳を傾け、早期発見、早期治療を心がけることを目標に日々診療に励んでいます。興味を持たれた方は一度覗いてみて下さい。。


名前 西 将光 (にし まさみつ)
役職 病院助手
卒業 平成26年 兵庫医科大学卒
趣味・特技 ゴルフ、カメラ、特撮、漫画、アニメ
メッセージ 神経内科と聞くとどうしても難しいイメージがついて回りますが、実際研修してみると実臨床では病態を色々と考えることの面白さに気がつくと思います。かくいう私も学生自体は神経内科領域は苦手だった一人です。少しでも興味を持たれた先生、ぜひ一緒に勉強していきましょう。


名前 吉積 一樹 (よしづみ かずき)
役職 非常勤医師(大学院) 
卒業 平成27年 兵庫医科大学卒
趣味・特技 野球観戦、漫画、ライブ鑑賞
メッセージ 一年間、神経内科医として勉強してきましたが、わからないことがまだまだたくさんあり、やりがいを感じます。どの先生に質問をしても、丁寧に教えて頂ける働きやすい医局です。ぜひ見学に来てみてください。


名前 徳原 悠介 (とくはら ゆうすけ)
役職 病院助手
卒業 平成27年 兵庫医科大学卒
趣味・特技 ドラム演奏(インドア派です)
メッセージ 神経内科は古典的な診察技法でもって、患者さんの直に触れ診察することが大事な分野だと思います。治療が難しい疾患や、現時点では治療法のない疾患もありますが、患者さんの人生や生活に深く関わるということにやりがいがあるように思います。興味のある学生さん、研修医の方は是非一緒に勉強しましょう。


名前 山中 大輔 (やまなか だいすけ)
役職 レジデントB
卒業 平成31年 兵庫医科大学卒
趣味・特技 旅行、スポーツ観戦
メッセージ  神経内科に受診して良かったと思ってもらえるように、患者さん一人ひとりのニーズを把握しながら診療を行っています。学生・研修医の先生で神経内科に興味のある方はいつでも声をかけてください。


名前 藤原 瑛子 (ふじわら えいこ)
役職 レジデントA
卒業 令和2年 埼玉医科大学卒
趣味・特技 グルメ巡り、散歩
メッセージ  入局してまだ日は浅いですが、日々の診療を通して学ぶことが多くとても充実しています。興味がある方はぜひ見学に来てください。


名前 八木 康至 (やぎ やすし)
役職 レジデントA
卒業 令和2年 兵庫医科大学卒
趣味・特技 スポーツ観戦
メッセージ  まだまだわからないことが多いですが一つ一つ丁寧に対応できるよう頑張ります。


名前 村山 道子 (むらやま みちこ)
役職 秘書


名前 辰己 由記 (たつみ よしき)
役職 研究員 


Page Top


Copyright(c) 2011 Department of Internal Medicine, Division of Neurology Hyogo College Of Medicine. All Rights Reserved.