兵庫医科大学 内科学総合診療科学

お問い合わせ
アクセス

医師・医療従事者の方

教授からのメッセージ
研修プログラム
研究内容
研究業績
お知らせ

一般の方

診療のご案内
スタッフ紹介
HOME

スタッフ募集

● 当科での専門医研修に関して

兵庫医科大学内科学総合診療科の新村 健(しんむら けん)と申します。令和2年度の当科における指導医の募集内容をここに告知させて頂きます。 応募期間は令和元年12月27日までで、選考面接日は適宜行います。面接の結果とこれまでの臨床経験や業績によって、4月1日より助教または病院助手として当科で採用いたします。

まず皆様に簡単に当科の特色をご紹介させて頂きます。

兵庫医科大学内科学総合診療科学は平成17年8月に創設され、平成26年12月に新村が2代目主任教授に就任し、徐々に診療・研究の場を拡充してきました。当科は兵庫医科大学病院西宮本院において、総合内科(再診枠)および総合診療センター(初診枠)を担当し, 病棟診療も行っています。4名の常勤スタッフ(主任教授1, 講師2, 助教1)のほか、当学OBの先生方が診療・教育を担い、多くの外部機関とも共同研究も行っています。

総合診療センターは近隣の医療機関からの紹介患者が多く、扱う疾患はかぜ症状から不明熱、原発不明癌など多岐にわたり、生活習慣病、循環器疾患、感染症、膠原病、消化器疾患、血液疾患、神経変性疾患、内分泌疾患、老年病を扱っています。平成29年度の年間総外来患者数は、6,161名でした。

● 当講座の特徴

・スタッフが絶対的に不足しているため、入局してすぐに初診外来業務などの重要で責任ある仕事ができます。もちろん、毎週の臨床カンファレンスでは丁寧なフィードバックを行ない、スタッフ間の情報共有を行いますので、総合診療科での臨床経験がなくても心配ありません。我々は学内の専門各科と連携を密にしており、全面的な診療サポートが得られます。。

・現在の病床数は2-4床と少ないものの、外来から入院診療まで一貫した診療体制を構築しています。今後のスタッフ、レジデントの充足度合いによって、病床数の拡充は可能です。

・新村は循環器内科医としてのサブスペシャリティーを持ったうえで、老年内科でのジェネラリストとしての診療に長年携わってきました。現在のスタッフも腎臓高血圧内科、麻酔科+集中治療科などのサブスペシャリティーを持ったうえで、当講座でジェネラリストとして診療をおこなっています。一方、ジェネラリストとしての診療に携わりながら専門診療科と兼任し、サブスペシャリティー資格の取得を目指すスタッフも在籍しています。サブスペシャリティーを持ったうえでジェネラリストを目指したい方にも、ジェネラリストとしてトレーンングを受け今後サブスペシャリティー取得を目指したい方にも、良きロールモデルを示せます。

・卒前卒後教育に占める総合診療科の役割はますます大きくなっています。当科では教育のスキルアップを目指す先生方において、さまざまなFaculty development講習会への参加をサポートしています。医学生や研修医と接する機会の多い当科ならではの環境の中で、将来的に有用な教育力を身に着けることができます。

・希望者には兵庫医大の分院であるささやま医療センターへ出張することにより、大都市近郊高齢化進行地域での総合診療医として、豊富なcommon diseaseを経験できます。西宮本院では、紹介状を持参する稀な症例の診断学を、ささやま医療センターでは治療学を含めた外来入院診療といった多面的な診療が経験できます。

・我々は、ささやま医療センターを起点とした、兵庫県丹波篠山圏域での高齢者を対象とするコホート研究を平成27年11月より開始しました。これまでに科研費基盤研究(B)をはじめとした競争的研究費を着実に獲得しています。高齢者の虚弱(フレイル)の実態や筋肉減少症(サルコペニア)に関する知見の集積し、高齢社会における予防医療を切り開いていきます。他にも基礎研究、臨床研究、臨床疫学研究とさまざまなテーマの研究に取り組んでおり、学会発表から論文作成まで親身になってサポートします。

採用条件

卒後6年目から12年までの方で、内科認定医もしくはそれに相当する資格を有することが採用条件です。先に述べたように、総合内科専門医や他のサブスペシャリティー資格は、スタッフとして働きながら将来取得する事が可能ですからその有無は不問です。また、学位の有無も不問です。但し、当科での学位取得を在籍期間中の目標として頂きます。そのためにスタッフとして働きながら取得を目指す(研究歴6年以上が必要)、夜間大学院生として取得を目指す(3-4年間)、いずれかのコースを提案しています。

我々は、どんな時でも目の前の患者に対して真摯に対応できる臨床医でありたいという強い思いを持つと同時に、未来の医学・医療を切り開くパイオニアでありたいと考えています。皆さんも私たちと一緒に、未来への輝かしいキャリアと日本における総合診療の新たな歴史を創っていきませんか?

よろしければまずは是非一度、気軽に見学にお越しください。Mailでの問い合わせも歓迎します。

新村 健(しんむら けん)
兵庫医科大学内科学総合診療科 主任教授

スタッフ募集に関するお問い合わせ