ペインクリニックに関して

麻酔、ペインクリニック、集中治療医学、救急との連携体制

 兵庫医科大学には麻酔科学・疼痛制御科学教室(麻酔科、ペインクリニック部)、集中治療医学教室(ICU)、救急・災害医学教室(救命救急センター)という独立した組織があり、各々に麻酔科専門医の資格をもつ教授が配置され、お互いに協力体制をとっています。また、麻酔科医標榜医の総数は30名を越えています。
 一人前の麻酔科専門医になるには手術室での麻酔管理だけでなく、ICUやペインクリニックでの経験も重要です。私達の麻酔科学教室は、幅広い知識・技能を習得した麻酔科医と各専門領域におけるエキスパート育成を両立させるべく各々の部門と強く連携し教育・研究・診療を行っております。

ペインクリニック部ホームページはこちらまで。

柔軟な受け入れ態勢

 将来は内科医や外科医を目指している皆さんも、患者さんの全身管理や医療の安全と質を保証する知識と技術を研修していただける場を提供しています。メリハリの利いた勤務体制で臨床麻酔の修練、夜間大学院制度を利用しての研究など各人の希望に応じたフレキシブルな対応が可能です。

全国からの多様な人材

「よく学び、よく遊ぶ、そして気分良く働く」をモットーに、全国から研修医だけでなく他施設の麻酔専門医の方々もわれわれの仲間になりさらに腕を磨いてくださることを望んでいます。
なお、本教室には同窓会はありますが入局制度は採用していません