我々の活動内容

臨床内容

 兵庫医科大学には麻酔科学教室(麻酔科)、集中治療医学(ICU)、疼痛制御科学(ペインクリニック部)、救急・災害医学(救命救急センター)の独立した組 織があり、各々に麻酔科医専門医の資格をもつ教授が配置され、互いに強い協力体制をとっています。また、麻酔科医標榜医の総数は30名を越えています。
一人前の麻酔科専門医になるには手術室での麻酔管理だけでなく、ICUやペインクリニックの経験も必要です。私どもの麻酔科学教室は、オールマイティの麻 酔科医と各専門領域のエキスパートの育成を両立させるべく各々の部門と強く連携し教育・研究・診療にがんばっています。

研究内容

 将来は内科医や外科医を目指している諸君にも、患者さんの全身管理や医療の安全と質を保証する知識と技術を研修していただける場を提供しています。メリハリ の利いた勤務体制で臨床麻酔の修練、夜間大学院制度を利用しての研究など各人の希望に応じた対応が可能です。

教育内容

 「よく学び、よく遊ぶ、そして気分良く働く」をモットーに、全国から研修医だけでなく他施設の麻酔専門医の方々もわれわれの仲間になりさらに腕を磨いてくださ ることを望んでいますなお、本教室には同窓会はありますが入局制度は採用していません。



▲ページトップに戻る