図書館
広報
後援会

安否確認・連絡網システム

本学では、地震などの発生時に備えて、「大学」「学生」「保護者」の間で安否確認が迅速に行える「安否確認・連絡網システム」を導入しています。このシステムでは、携帯電話のメールやインターネット機能を利用し、災害に関する最新情報の提供や、学生や保護者の皆様への安否確認メールの配信などを行います。

また、平常時は講義の変更や休講などを知らせる連絡網としても使用しています。

安否確認メール

学生が現在住んでいる都道府県で震度5以上の地震が発生した際、即座に安否を問い合わせるメールを学生に配信します。この安否確認メールに返答するだけで、学生が予め登録した、ご家族やご親戚、ご友人へ安否通知メールを配信します。

安否確認メール

↑画像をクリックすると拡大されます

一定規模を超える災害発生時には、被災地に通信が集中して電話がつながりにくくなる状況が発生します。その際に、被災地域にいる学生が自身の安否情報を災害時も比較的つながりやすい携帯メールで一斉に連絡できるのが「安否確認メール」です。

保護者様の安否確認

保護者様の在住する都道府県で震度5以上の地震発生時に、自動的に保護者様へ安否確認メールを送信します。
保護者様が安否確認メールに返答していただくと、学生に安否通知メールが届きます。保護者様、ご家族など、2名様まで登録できます。

保護者様の安否確認

↑画像をクリックすると拡大されます

登録時に保護者様の携帯電話へ確実にメールが届くように、確認メールを送信してください。保護者登録されたメールアドレスは、ご自身の安否確認メールの通知先としても自動登録されます。保護者様のメールアドレスを変更する場合はマイページから設定します。

防災速報メール

気象庁発表の震度3以上の地震・津波・台風・警報・火山といった5つの災害情報を即座に携帯メールに配信するサービスです。災害情報サーバーと専用線で直結したシステムですので、防災速報メールをどこでも、いち早く受け取ることができ防災に役立ちます。

防災速報メール

↑画像をクリックすると拡大されます

防災速報メールを受信する都道府県は合計3都道府県まで選択できますので、まずは学生が自分の住んでいる都道府県、頻繁に行く都道府県、ご家族・ご親戚が在住する都道府県というように複数登録することで防災速報メールを受信できます。

また、外出していても、学生自身の在住都道府県と、ご家族やご親戚が住んでいる都道府県の災害情報も携帯メールで即時受信できるので防災に役立ちます。
※都道府県をしてしない場合は防災速報メールは配信されません。

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.