図書館
広報
後援会

学生部長あいさつ

学生部長 島 正之
学生部長 
島 正之

 本学では多くの学生が将来医師になるという高い志をもって学んでいます。そのため、学生諸君に最も期待されているのは勉学であることはいうまでもありませんが、学生時代にクラブ等の課外活動やボランティア活動等を通じて多くの友人と語り合い、学内外で様々な経験を積むことも非常に有意義なことです。大学では高等学校までとは異なり、学生は自由な意志で活動することが可能ですので、学生生活を十分に楽しんでもらいたいと思いますが、それには社会的責任が伴っていることを理解しておかねばなりません。特に、皆さんは医学生であり、将来は人の生命を預かる医師になるわけですから、そうした自覚をもって学生生活を過ごすことが求められています。

 学生部委員会は、学生諸君が有意義で充実した学生生活を過ごし、豊かな人間性を育むことができるように、あらゆる面からサポートする役割を担っています。そのために、学生相談室・保健室連絡、課外活動・ボランティア活動支援・指導、学生生活充実の3つの小委員会を設置し、相互に連携して、学生の健康管理および相談、課外活動やボランティア活動の支援、多方面にわたる学生生活の支援などを行っています。 

 具体的には、アドバイザー教員、各学年の担任教員、学校医、学生相談室、学生部長が連絡を密に取り合う体制となっています。大学に入学して一人暮らしを始めるなど、これまでとは生活スタイルが大きく異なる学生も多いと思います。また、勉学とクラブ活動との両立に苦労したり、クラスの友達や先輩、後輩との関係で悩むこともあるかもしれません。そのような場合は、アドバイザー教員や学生相談室を訪ねてみてください。また、学年担任教員は学生の修学や学生生活に関する助言や学習方法の指導などを行い、必要に応じて学生相談室などの相談窓口との連絡調整を行います。学生相談室には2名の相談員がおり、プライバシーを厳守して皆さんの相談に応じますので、気軽に立ち寄ってみてください。

 自立した一人の医師になるまでには多くの困難を乗り越えねばなりません。その間には辛い思いをすることがあっても当然です。そのようなときは一人で悩むことなく、学生部の提供するサービスがあることを思い出してください。

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.