eyecatch-roundtable.jpg

受験生のための特別企画 在校生4人が“本音”で語る座談会 「みんな、兵庫医大に入学してみて、どう?」

受験生の皆さん、こんにちは! 少しでも多くの皆さんに兵庫医科大学のことを知ってもらうために、こんな企画を実施してみました。名づけて「在校生4人が“本音”で語る座談会」! 司会者やシナリオは一切なし。「とにかく本音で話すこと」だけを条件に、数年前は皆さんと同じ受験生だった男女4人が、「兵庫医科大学に入学した理由」や「入学後の感想」「日々の学生生活」などについて語り合ってくれました。それでは、どうぞお楽しみください!
usami.jpg宇佐美さん
4年生 硬式庭球部
将来の夢「子どもたちを救える小児科医になりたい」
usami.jpg上柳さん
4年生 硬式庭球部
休日の過ごし方「大学近くの甲子園球場でプロ野球観戦!」

◆Chapter 3◆
「勉強」だけじゃなく、「遊び」だって手を抜かない!

五明 みんな、学校以外の時間は何をしてるの? たしか宇佐美さんは、アルバイトしてるんだっけ?

宇佐美 私? 今もバイトやってるよ。五明君もでしょ?

五明 うん。僕は、家庭教師と、FMラジオと、サッカーと…

宇佐美 ものすごくやってるじゃん!

五明 そういうのが好きだからな。感覚的に、家庭教師は仕事で、他のバイトは「好きだから続けている」という感じ。3、4年生ぐらいからこんな感じの生活だから、最近は学外での活動が多くなっているかも。

真殿 上柳君は、学校が休みの日とか何してるの?

上柳 そうだなぁ、部活をしたり、他大学の仲間を呼んでテニスをしたり。あとは、甲子園球場まで野球を見に行くとか。

真殿 あー、そう言えばよく野球行ってるよね~! Facebookにアップされてるもん。

宇佐美 大学から甲子園球場まで近いしね。

真殿 私は、授業が終わってからひたすら友だちとしゃべってる。あとは食事に行ったり、学校帰りに大阪や神戸まで遊びに行ったり。ほら、阪急百貨店の催場とかでよくイベントをやってるでしょ? 展覧会を見に行ったり、北海道物産展に行ったり、色々と楽しんでるよ。

五明 へぇ~、ものすごく“アウトドア派”だね。

真殿 どこがアウトドアよ! あ、そっか、五明君は“インドア派”だもんね。

宇佐美 そうなの? 家で何してるの?

五明 あまり忙しいのが続くのは苦手なタイプだから、家では音楽を聴きながらゆっくりと過ごす。でも、部活とか他の活動もやりたいのよ。どちらか片方じゃなく、どちらもバランス良くやっていきたい。

宇佐美 メリハリ、ってやつだね。

cap3-01.jpg

五明 他に、「こんな活動してますよ」という人はいる? あ、真殿さんってたしか“ボランティア活動”をしてたよね?

真殿 やってるよ。ボランティア部はすごくいい! 本をカートに乗せて大学病院の病棟まで貸し出しに行くんだけど、患者さんとたくさんお話ができるから楽しくて。本の話とか世間話とか色んな話をするうちに、いつの間にかどんな患者さんとも普通に話せるようになった。将来、自分が医師になった時に患者さんと話す練習になっているかもね。

宇佐美 ボランティア部って、相手が幼い子どもだけじゃなく、大人ともしゃべれるんだね。

真殿 そうそう、小児科病棟だけじゃなくて、産婦人科とか色んな病棟に行くから、お爺ちゃんやお婆ちゃんと話したりすることもあるよ。あと、メンバーの数が多くて、1日に4人のシフト制を組んでるから、色んな学年の子と一緒になって楽しい。

五明 ボランティア部って、全部で何人ぐらいいるの?

真殿 1学年10人弱ぐらいかな。本当に楽しいから、「無理してボランティア活動をしています」というような感覚はまったくないよ。

五明 本の貸し出し以外にも、何かボランティア活動はやってるの?

真殿 そうだな~、あとは地域のお祭りに出店したり。そうそう、小児科での夏祭りも私たちボランティア部がやってるよ。

宇佐美 色々とやってるんだね。柔道部との両立で忙しそうだけど、長期休暇は何をしてるの?

真殿 私は「海外旅行」が好きで。

上柳 海外かぁ、いいね~。

真殿 中国とかベトナムとか、スペインとか。柔道部の場合、「西医体」の試合は夏休みの早い時期で終わるから、その後に海外旅行へ行く。

五明 西医体かぁ、あの大会もスゴイよね。「西日本の医大生がみんな一緒になって戦う」って、医学部ならではかも。俺も1、2年生の時は西医体に出ていたんだけど、3年生から「オーケストラ」を始めて。

真殿 オーケストラ!? それって、医学生だけで結成するの?

五明 そうそう、全国の医学部に所属する学生の中から有志が集まって、演奏会に向けて練習しているよ。

真殿 全国? へぇ~、スゴイなぁ。

五明 何も知らずに興味だけでエントリーしてしまったんだけど、全く違う地域の医大生と同じ趣味でつながって、それをきっかけに色んな交流も生まれて本当に良かったよ。
usami.jpg五明さん
4年生 軽音楽部
趣味「音楽、色んな人たちと交流しながら活動すること」
usami.jpg真殿さん
4年生 柔道部主将/ボランティア部所属
リフレッシュ方法「色んな人とおしゃべりをすること」

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.