eyecatch-roundtable.jpg

受験生のための特別企画 在校生4人が“本音”で語る座談会 「みんな、兵庫医大に入学してみて、どう?」

受験生の皆さん、こんにちは! 少しでも多くの皆さんに兵庫医科大学のことを知ってもらうために、こんな企画を実施してみました。名づけて「在校生4人が“本音”で語る座談会」! 司会者やシナリオは一切なし。「とにかく本音で話すこと」だけを条件に、数年前は皆さんと同じ受験生だった男女4人が、「兵庫医科大学に入学した理由」や「入学後の感想」「日々の学生生活」などについて語り合ってくれました。それでは、どうぞお楽しみください!
usami.jpg宇佐美さん
4年生 硬式庭球部
将来の夢「子どもたちを救える小児科医になりたい」
usami.jpg上柳さん
4年生 硬式庭球部
休日の過ごし方「大学近くの甲子園球場でプロ野球観戦!」

◆Chapter 2◆
他の大学から「うらやましい」と言われること

上柳 ここまでの3年強を振り返って、「面白かった授業」とか「きつかった授業」とかはある?

五明 そうだなぁ、思い出に残ってるのは、1年生の時の「関西学院大学での授業」かな。週に一度、ああいう外の環境に身を置くのは良かったと思う。授業も面白かったし、医学部とは違って学生の数もかなり多かったし。

宇佐美 うん、雰囲気は楽しかったよね。

五明 1年生の10月ぐらいから「人体解剖実習」が始まったでしょ? あの辺りからかなぁ、「医学部に入ったんだな~」と実感し始めたのは。

宇佐美 そっか、兵庫医大って他の医大よりも人体解剖実習の時期が早いんだよね。

五明 うん、たしか他の大学は「2年生の春ごろ」って聞いたことがある。他にも、兵庫医大って何かと早く経験させてくれるイメージがあるよな。

真殿 たしかに、他の医大の子と授業内容について話していたら、「ちょっと、兵庫医大早くない?」と言われることが多いよね。その時はちょっとだけ、“どや顔”で自慢したくなる(笑)

上柳 人体解剖実習かぁ、僕はしんどかった記憶があるなぁ…。

宇佐美 えー、私はすごく勉強になった!

上柳 2年生になって「生体と薬物」とか「原因と病態」とかあったけど、今思えば、あれをもっとちゃんと勉強しておけば良かったなぁと思う。あの時に基本をしっかり学んでおけば、今の臨床も全部理論立てられるしね。

五明 “基礎”って名前がついているだけあって、まさにあそこが土台だったんだろうな。ちなみに、ここまでの学生生活でいつが一番楽しかった?

真殿 私は3年生かな。臨床の授業が多いから興味があって、内容も面白かったし、一番真面目に先生の話を聞いてたと思う。将来的にも大事な内容だと思ったから、試験勉強も頑張り始めたしね。

上柳 3年生かぁ。僕は、入学したての1年生のころと、あとは2年生の「基礎系講座配属」かな。実験はそこまで面白くなかったけど、空き時間に先生たちと初めて色んな話ができたから楽しかった。

宇佐美 上柳君、先生たちとすごく仲良くなってたもんね~。私は、1年生のころがとにかく楽しかった。部活でも一番後輩だったから、先輩がたくさん遊びに連れていってくれて。常に遊んでた(笑)

五明 色んな先輩から、「1年生の時は遊んでおけ!」ってアドバイスされるもんな。俺が楽しかったのは、2年生かな。勉強面は難しくなってきたから大変だったけど、軟式テニス部をやりつつ軽音楽部も始めて、春先からは大学祭の委員として動き出して。ハードだったけど、我ながらイキイキしてたと思うよ。

宇佐美 うんうん、たしかに輝いてた(笑)

五明 たぶん、ここまでの全盛期やったと思う(笑) 部活でもイベントでも、とにかく色んな人と絡んでいたから、本当に面白くて。勉強とのバランスがうまく取れない時期は、試験にちょくちょく引っ掛かったけど…、忙しいぶん、達成感はあったな~。そう言えば、みんな、部活は何してるの?

cap2-01.jpg

上柳 僕は、硬式庭球部。最初は、「大学生と言えばサークル」というイメージがあって、正直部活動は嫌だったんだけど、今は入って良かったと思うよ。

五明 それは、なぜ?

上柳 他の医大にはテニスコートがないところも多いらしいけど、兵庫医大にはキレイなテニスコートがあるからね。他大学からも「うらやましい!」ってよく言われるよ。

五明 たしかに、「兵庫医大は施設が充実している」とよく言われるよね。鳴尾浜総合グラウンドとかもあるし。

真殿 硬式庭球部って、週に何回ぐらい練習してるの?

上柳 週3回、かな。

宇佐美 私も硬式庭球部だから、一緒。

真殿 週3回って大変じゃない?

宇佐美 いや、練習も2時間ぐらいだし。

真殿 そうなんだ。硬式庭球部って、もっとすごく練習してそうなイメージがあった。

五明 テスト前には練習ないんでしょ?

上柳 うん。

五明 じゃあ、思いっきり勉強できるな。

上柳 勉強しようと思ったら、いつでもできるよ。いつもコツコツ勉強してるわけじゃないけど、試験前には一気にバーッてやって、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!

五明 軽音楽部は、固定で練習する日が決まってないから、自分が所属しているバンドごとに練習日を決めてやってる。活動を通じて、兄弟校の兵庫医療大学や他大学との交流も増えたよ。

宇佐美 真殿さんって柔道部だったよね? どのくらい練習してるの?

真殿 うちは週2回、2時間だけだからわりと楽だよ。あと、柔道場がある平成記念会館の施設がとにかく素晴らしい。冷房完備だし。

宇佐美 えー、すごい。たしかに、柔道場キレイだもんな~。

真殿 うちの大学の立地や施設がいいから、近くにある神戸大や関西医大、近畿大、奈良医大、和歌山医大、滋賀医大からもよく練習しに来るよ。

五明 入学式の時にも感じたけど、兵庫医大ってかなり立地がいいよな。大阪にも神戸にも近いし、阪神電車のなんば線を使ったら奈良にでもすぐに行けるしね。

宇佐美 私も、低学年の時はよく、学校の帰りにUSJまで遊びに行ってた。アクセスは抜群だよね。
usami.jpg五明さん
4年生 軽音楽部
趣味「音楽、色んな人たちと交流しながら活動すること」
usami.jpg真殿さん
4年生 柔道部主将/ボランティア部所属
リフレッシュ方法「色んな人とおしゃべりをすること」

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.